2005/5/30  ごぶさたしてます  

大変ご無沙汰をしております(_ _)

先日、ようやく決算の監査が終わって一息したいところですが、指定管理者申請事務に引き続き突入!
また少しの間、ブログ潜行します (¬¬)。o○ブクブク

明日は事業や決算報告の理事会があります。
0

2005/5/24  給食委員会  

今日は通所利用されているAさんとSさんに出席していただきました。話題は「味が濃い」。自分の体のことをよく考えているAさんは、普段から薄味に慣れているそうで、濃く感じるようです。Sさんもやはり「しょっぱい時がある」そうです。入所利用の方で一部薄くて物足りないという意見も聞きますが、「そんなにお醤油かけないで・・・」と思うことがあります。素材の味をもっと楽しんでいただきましょう。このような状況の中、血圧が高めだから薄味にして〜とお願いする人もいるようですが、病気が気になる人は各自が自覚して気をつけることが大切です。カップラーメンをやめるとか・・・

途中S補佐が追加の意見を届けてくれました。先日焼きそばが出ました。紅生姜と青のりが「特別大大大サービス」されていて食べるのに苦労したようです。苦手な人もいるので、添える程度にしてください。とのことです。

ショートステイもお得意様のSさん。いつもはいろいろな話を聞かせてくれるのですが、今日は緊張してしまったのか、控えめでした。ワークホームの食事はいかがですか?

今日は委託先の新人栄養士さんも出席してくださいました。
0

2005/5/15  障害者スポーツ大会速報  

5月15日小瀬スポーツ公園にて開催された大会に参加した当所利用者の状況です
G味さん 砲丸(優勝)・ソフトボール(優勝)
K山さん 100m(優勝)・砲丸(優勝)
Y山さん 100m(優勝)・砲丸(優勝)
K林さん 砲丸(優勝)・60m(優勝)
H野さん ビーンバック投げ(準優勝)・60m(準優勝)

その他昼休みに開催された車椅子マラソン大会に飛び入り参加したK山さんは男性準優勝、K林さんは女性優勝でしたv(^^)v
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/5/14  おだやかな一日  

さわやかな風が吹く土曜日の午後、利用者はそれぞれ近所へ買い物へ行ったり、のんびりひなたぼっこをしたりして過ごしています。

明日は県の障害者スポーツ大会が甲府で開催されます。
当所からは精鋭5名が出場。
大会に向け練習をした成果を出して、昨年の全国大会出場1名に続くことができるのでしょうか?

競技会場レストランのカレーを目当てに参加している場合じゃないぞ Kさん !気合を入れて全国大会だっ!!
0

2005/5/11  出張理容室  

トラックの荷台の部分を改造した出張理容車が午後から来所。

自力で近所の理容室まで行けない利用者のために個々で予約をして来てもらっています。

0

2005/5/10  福利厚生推進委員会  

午後から社会福祉村に所属する10施設が集まって職員の福利厚生についての会議があった。
内容は昨年に比べ参加者が減り続けていた野球観戦ツアーが無くなってサッカー観戦(地元J2戦のチケット配布)となり、今年の目玉として愛地球博ツアーが加わり事務局の案が承認された。

バスでのツアーに多少の補助金が出るとはいっても、真夏の愛地球博は暑いんだろうな〜 (-_-;)
家族には黙っておこう(^^)v
0

2005/5/7  支援費請求  

4月分の支援費請求事務をした。
新年度になり、またまた減額された新単価を各市町村ごとに確認しながらの作業に、いつもよりだいぶ時間がかかってしまった。
短期入所利用もあったので請求書類を作成しましたが、利用者さんから確認印をもらわないと発送できない部分があります。短期分については10日の期限に間に合いそうにありません(*_*)

0

2005/5/2  所長の初ブログ  

 こんにちわ。初ブログの所長です。ニックネームはフルケンです。そのまんますぎて気に入ってはいませんが、昔からこう呼ばれていますのでよろしくおねがいします。

 今日は連休の谷間ということで、あさひワークホームは実に閑散としています。連休初日の4月29日には、保護者の方々による環境整備が行われました。草むしり、植木の手入れ等に汗びっしょりになって取り組んでいただき、おかげさまで本当にきれいになりました。ありがとうございました。
 作業終了後、保護者会の総会が開催され、その際申し上げたことは、@福祉の分野でも改革が急速に進んでいること。Aその方向としては、可能な限り生まれ育った家庭や地域社会で自立した生活を目指すこと。Bこのためこの連休には、利用者と保護者が「幸せな人生について」よく話し合ってください。C結論はいろいろな形ででると思いますが、あさひワークとしてもできる限りのお手伝いをします。ということです。そのための体制づくりや事業計画などについてもご理解をいただきました。それぞれの立場で厳しいものがありますが、がんばっていこうではありませんか。

 最後に私事で恐縮ですが、私は、5月9日から18日まで留守をします。この間の所長職務代理として藤井管理課長を指名しますのでよろしくご協力をお願いします。
 
0




AutoPage最新お知らせ