2013/11/29  あんまんを作りました  

生活介護の日中活動であんまんを作りました

まずはじめに、粉と水を混ぜて
クリックすると元のサイズで表示します

まとまってきたら作りたい個数分に分けます。
クリックすると元のサイズで表示します

餃子の皮のように丸くうすくのばしてあんこを包みます。
クリックすると元のサイズで表示します
なかなかうまくいかず、餃子まんのようになった人もいました。

クッキングシートにのせて、蒸し器で12〜3分
クリックすると元のサイズで表示します

ふっくらとふくらんでおいしそうなあんまんの完成です
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに・・・
餃子まんもおいしそうでしたよ

こんなに簡単においしいあんまんが作れて感動しました
3

2013/11/28  今日のお昼ごはん  

今日はリクエストメニュー「握り寿司」
クリックすると元のサイズで表示します

みなさんお寿司が大好きですね。
いつもあまり食べられない人も、今日はしっかり食べられました
2

2013/11/22  マスク風邪を寄贈していただきました。  

 山梨県身延町の本栖湖畔にある「本栖寺」様より山梨県庁を通じて、県内の福祉施設へご寄付の申し出のありました「マスク」をいただきに、本日、「本栖寺」様に行きました。

 国道300号線を下部温泉方面から、きれいに色づいた山々を見ながら本栖湖方面へ通じる峠道を車で進むと、やがて峠の頂上にある「中の倉トンネル」に差し掛かりました。そして、トンネルを抜けるや否や視界に飛び込んできたのは世界遺産の富士山の綺麗な姿でした・・・・・毎日見慣れているとはいえ、快晴で何も遮る物がない穏やかな湖面の先に間近に迫る富士の姿に、やはり感動しました。
 その後しばらく湖畔沿いに車を進めていくと「本栖寺」様に着きました。

 今回ご寄付いただきました5.000枚のマスクの力を借りまして、この冬も、しっかりと風邪対策をに努めたいと思います。
 本当にありがとうございました。 三A支援課長より

クリックすると元のサイズで表示します
  「本栖寺」
クリックすると元のサイズで表示します
  本栖湖畔からの富士山
(千円札でお馴染みの景色ですが、「湖・富士山・青空・手前の松の構図バランスが安定した、これぞ世界遺産に相応しいすばらしい写真だ」と、評価が厳しい所長からの批評でした。)
4

2013/11/21  今日のお昼ごはん  

秋の松花堂弁当  秋色に仕上がりました

クリックすると元のサイズで表示します
栗おこわ きのこのかき揚げ さといもの煮物 白菜漬け・・・


外に出てみると
クリックすると元のサイズで表示します
青空にかりんの実がよく映えていました。

先日庭に植えたビオラ。
クリックすると元のサイズで表示します
春になるとチューリップも楽しめるそうです
2

2013/11/19  厚生労働大臣表彰  

 第25回全国社会福祉大会が、11月15日に日比谷公会堂で開催され、社会福祉事業従事功労者として、私が厚生労働大臣表彰を全国で302名の中の一人として受賞しました。
大学で法学を学び、紆余曲折を経て卒業後は、都内の民間企業の営業職を5年余り勤めました。学生時代同じアパ−トで起居を共にした諸先輩から、水を得た魚の如く営業職に励んでいると言われた私が、この後、全く関わりのなかった障害者福祉の仕事に携わることになるとは、私も含め知人・友人の誰もが、想像していませんでした。

 最初に勤めた障害者福祉施設が、新設の就労支援系事業所(当時は授産施設)であったことから、今までの経験が活かせると思い、不安もなく、障害者の自立支援という目標に、むしろ、やり甲斐を感じて臨みました。
 しかし、新設施設の初年度は、支援業務の合間に、植栽等の施設環境整備作業を行い、多忙極まりのない毎日で、午後10時頃までの勤務は当たり前でした。また、施設の運営も福祉制度の変遷の中、ようやく今日、私が勤め始めていた頃から望んでいた企業経営の手法を取り入れられるようになりましたが、当時は民間企業の仕事の進め方と大分乖離していましたので、戸惑うことが多々ありました。一生懸命作業に携わる障害のある方の賃金を少しでも多く支給できるよう、公の機関の協力も得ながら、オリジナル製品の開発等、指導員として5年間努めました。
その後は、法人・施設の健全経営や職員が働きやすい職場作り等の人事管理業務に携わり、他施設への異動を経て、現在に至っています。
 
 福祉の業務に就いて30年があっという間に経過しましたが、未だ社会福祉業務に精通しているとは思いません。しかし、私がこの仕事に携わる中、常に意識していたのは、福祉の現場における課題の解決には、障害者支援のスタッフとしてと同時に、福祉とは一線を画した社会人として当該課題を俯瞰すること。この2つ立場から課題を捉えることが、適正な判断に繋がる手段であるということでした。そして、「他者への思いやりの心を教えてくれた」学生時代に同じアパ−トに住んでいた諸先輩や「お客様の立場に立った営業が、信頼に繋がることを教えてくれた」民間企業で営業職をしていた当時の得意先の方々とのふれあいが、福祉サ−ビスの提供や事業所の経営管理等、円滑な業務を遂行するための貴重なスキルとなりました。
 そして、このように長い期間勤めてこられたのは、福祉のことを何も知らないまま就職した私に対して指導していただいた、数多くの有能な施設長の方々と職員の皆さんや地域等の関係機関にご協力頂いてきたお陰であると深く心から感謝いたします。みなさん、本当にありがとうございます。
 
 私には分不相応な表彰ですが、これは、「県立あさひワ−クホ−ム」及び「県立あけぼの医療福祉センタ−成人寮」を指定管理運営する法人職員の仲間と長年、障害者福祉の向上に取り組んできた成果を評価されたものですので、職員の皆さんを代表していただいたと感謝しています。
 また、来年度からは、消費税の増税分が社会福祉関係予算に反映されることになっています。このことによって、障害者・高齢者福祉の更なる充実が期待されると同時に、福祉サ−ビス提供の重要な担い手である職員、特に非正規職員の待遇面を含めた職場環境の改善が図れると思われます。
 このような受賞は、正規・非正規を含め、福祉に係わる職員の方の日ごろの努力が報われるものです。厳しい職場環境の中、受賞は心の糧ともなります。他の表彰と違ってあまり、メディアにも取り上げられないことから、多くの方にこのことを知っていただくことが、福祉職員の職務のモチベ−ションを高めることにも繋がりますので、ささやかながら、この欄で公表させていただきました。

 今後も微力ですが、「笑顔とともに、夢を描ける心豊かな人生を」利用者の方が送れるよう、質の高い支援を誠心誠意尽くしていきたいと思います。 
        
県立あさひワ−クホ−ム施設長 藤井 稔            

クリックすると元のサイズで表示します
第25回 全国社会福祉大会 (日比谷公会堂)
6

2013/11/15  今日のお昼ごはん  

A:担々
クリックすると元のサイズで表示します
人気のメニューです。
また寒い日に麺のメニューがあたり、ちょうどよかったですね

B:チャーハン
クリックすると元のサイズで表示します
えび・ハム・たまご・しいたけ・ねぎなど、具だくさんでボリュームがあるけれど、さっぱり塩あじのチャーハンでした。
2

2013/11/14  日中活動 昇仙峡方面ドライブ  


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 生活介護の日中活動として昇仙峡方面にドライブに行ってきました。ちょうど紅葉のシーズンと言うこともあり、県内外から多くの観光客でにぎわっていました。 
 今年の紅葉は全体的にくすんだ感じがしましたが、それでも自然の織りなす光景にしばし時間を忘れ見入ってしまいました。帰りがけに敷島から富士山をきれいに見ることができました。
1

2013/11/8  中学生福祉体験学習の受入れ  

 本日は、北杜市立武川中学校の1年生の生徒さん21名が、総合的な学習の時間に「誰もが安心して生活できる社会づくり、そのために自分にできることを考える」をテ−マにした福祉学習の体験学習を、当事業所で午前中実施しました。
生徒さんは、段ボ−ル箱にワインボトルを12本入れるための仕切り版組み立て作業やプラスチック製ケ−スの組立作業を当事業所の担当職員や利用者に聞きながら、一生懸命取り組んでいました。皆さんにとって良い体験となりましたか?
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
チェッカーフラグ藤M所長チェッカーフラグ

クリックすると元のサイズで表示します
段ボ−ル仕切り版組み立て作業
クリックすると元のサイズで表示します
ケ−ス組み立て作業
5

2013/11/7  今日のお昼ごはん  

お待たせいたしました!
初お鍋です。

A豚キムチ
クリックすると元のサイズで表示します
鍋メニューの中で一番人気のお鍋です。

ピリっとしたキムチの辛味が食欲をそそります


Bえび団子鍋
クリックすると元のサイズで表示します
辛いのが苦手・・・さっぱり出汁味が好み・・・という方はこちら。

今日は立冬
朝から雨が降ったり止んだりで、少し肌寒い日にぴったりのメニューになりました。
1

2013/11/1  新潟県旅行中  

天候にも恵まれワークの日帰り旅行で新潟に来ています。日本海の海の幸をいただき、上越水族館に向け、海沿いを走行しています。

クリックすると元のサイズで表示します
3




AutoPage最新お知らせ