2004/4/17

花とアリス(’04) AOLメッセージボードスレッド  日本

花とアリス

日本国内 スレッドマスター:SHIN5014 投稿日時 2004/3/18 13:45
アクセス数:560 更新日時 2004/3/18 13:45

思春期の女の子のことうまくかいている。
鈴木杏は、ほんとうにうまい女優だ。
共演の蒼井優の、バレーは見事。
三角関係の当事者の、彼は影がうすいなぁ。
やはり、影がこくなってはいけないのかなぁ。




5

満足でした。

投稿者:Autumnroom 投稿日時 2004/5/23 23:24:46
更新日時 2004/5/23 23:24:46

(遅まきながら)見てきました。とっても良かった。久方に岩井監督の淡く甘酸っぱいファンタジーな世界、満喫しました。

SHIN5014さん、AK0906さんも書かれてますが、少年の存在感を希薄にしてしまう、恋する少女達のパワー、強引さはすごいです。思春期ならではの理屈も何も・・というエネルギーが、岩井マジックによって、切なさを伴って美しい映像の中で躍動してる感じでした。

アリスが、彼との偽の思い出の中に、離別した父との海での思い出を流し込もうとする場面や、彼女のオーディションでのバレエには、不覚にも映画(ビデオ)見てて久方に目頭が熱くなりかけました。

鈴木杏を見たのは、「ヒラヤマ杉に降る雪」での工藤夕貴の子供時代の役以来で、当時もなかなかの子役!・・と思いました。少女としての可憐さは当時の方があった気もしますが、(ちょっと違うかも知れませんが)薬師丸ひろ子のような、太い存在感ある女優になるのかなあと思いました。

ハルさんのおっしゃってる「リリイ・シュシュのすべて」、気になりながら私も見てなかったのですが、蒼井優見たさもあり、この機会に、と思って見ましたが・・思春期、というか学園生活で起こりうる限りの
問題がすべて網羅されている内容で・・岩井監督はこの作品を「自分の遺作にしたい」とおしゃってるそうですが、やはり評価が分かれる作品なんだろうと思いました。

駄作と思う人にとってはそういうもので、絶賛される人もいるようで、感じる人には、かなり「痛く」感じられる作品ではないかと。日本の田園風景の目に沁みるような緑の鮮やかさが余計にそれを際立たせる感じで。

同じ時期に見るんだったら、「リリイ・・」→「花とアリス」の順番にした方が断然後味は良かった、と、ちょっと後悔しました。「リリイ・・」はちょっと判定不能でしたが、「花とアリス」は「ifもしも〜打ち上げ花火・・」と並んで岩井作品では文句なく星5つでした。



4

岩井監督

投稿者:Autumnroom 投稿日時 2004/4/17 22:14:38
更新日時 2004/4/17 22:14:38

本作品と直接関係ないのですが、岩井監督が映画監督役で俳優として出演していた「式日」(’00)をビデオで見ました。

いつかインタビュー番組で見たご本人の感じ(温和、クール、ちょっと無機的?)そのまま・・みたいな人生に疲れた「カントク」が、精神を病んだ少女(原作者でもある藤谷文子)をビデオカメラで追う様子や、二人の恋人以前・・の無邪気なやりとりが妙にリアルで山口県宇部市(庵野監督の故郷)ののどかな風景に溶け込んでいて。

少女のエキセントリックさが増していく後半はちょっと辟易・・でしたが、終わった時ストンと安堵や許しが降りてきたような、ちょっと不思議な作品でした。

岩井監督作品、「ifもしも〜打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」や松たか子主演「四月物語」なんか特に叙情的で好きだったので、「花とアリス」もおりあらば劇場で(少なくともビデオでは必ず)見ようと思ってます。



3

おんなのこ

投稿者:AK0906 投稿日時 2004/4/11 23:52:56
更新日時 2004/4/11 23:52:56

遅ればせながら観てきました。

こっけいで気恥ずかしくて、でも心が温かくなってしまう、青春の一頁。
(実際にはないけれど)誰もが懐かしくなってしまう一本でした。

しかし恋するおんなのこは怖いですね〜。すんごいパワーと独自の理論。
彼女達に見込まれたら影が薄くなってしまうのも仕方ないかも(笑)。



2

杏ちゃん、いいね☆

投稿者:CLJP haru 投稿日時 2004/4/6 19:42:23
更新日時 2004/4/6 19:42:23

 しんさん、こんにちは!
いつもながら新作情報をありがとうございます。
岩井俊二監督作品『花とアリス』はおてんば娘二人が主人公なんですね。
鈴木杏ちゃんは、私も上手い女優になると目をかけていますよ。
蒼井優ちゃんは、前作の『リリイ・シュシュのすべて』(’01)に出演してたそうですが、生憎未見なんです。
少女の心理を掴むのが上手い岩井監督ですから楽しみにしていますが、まだ出かけられないでいます。

他にご覧になった方、いらっしゃいませんか?

                                                ハ ル より
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ