2007/2/3

阿川泰子  音楽

最寄レンタル店の店先の中古CD\100コーナーで阿川泰子のアルバム「YOUR SONGS」を発見、テープ録音しているけれど購入。エルトン・ジョンの「YOUR SONG」、「素顔のままで」「FEEL LIKE MAKING LOVE」、スティービー・ワンダーの「SEND ONE YOUR LOVE」等が馴染みある曲。

阿川泰子はジャズファンからは邪道、とも言われつつ気分転換に役立つ聞き心地の良さで、一時期良く聞き20枚位録音したし歌詞もコピーした。彼女より実力派、中本マリ、笠井紀美子等も馴染んだけれど”ファニーボイス”と言われた甘い声、美貌で一時流行の女性ジャズシンガーの中でも一番人気だったかと。

故郷の街から列車で1時間半程の塾まで非常勤講師として週3回位通っていた時期に、よくヘッドフォンで流していたのを思い出す。無機的な時間の慰めというか友、というか。

女優としての映画・ドラマ出演は余り印象に残っていないけれど、以前古舘一郎と司会、彼女が1曲歌うパターンのトーク番組で、文芸座で彼女と同期だった松田優作が亡くなるやや前にゲスト出演、ラフな対応ではあったけれど、自分の不治の病を認識してか、将来についての曖昧な返答で、その後追悼コーナーで「お別れを言いに来てくれたみたいだった」と涙で偲んでいたりしたこと等が浮かぶ。(http://www.agawa.jp/02%20Discogra/album/17.html

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/3

英検対策  分類なし

’05年2回の1番語い熟語25問中16問、1回と同じ位だけど今回の方が選択肢に意味のあやふやな語が多かった。もう少しスピードアップもしたい所。選択肢の語もチェックするに越した事はないけれど、とりあえず間違った部分だけ。1回のリスニングの分と共に語句整理。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ