2007/2/12

ポンピドー・センター所蔵作品展  文化・芸術

昨日、先月六本木にオープンした国立新美術館で開催中の、パリの近代美術の殿堂ポンピドー・センターの展示会「異邦人たちのパリ1900−2005」へ母と。20世紀初頭から現代まで、芸術の都パリに集った外国人芸術家の作品約200点の展示。

今までにエコール・ド・パリ展、のような展示会には何度か行ったけれど、今回、淡い緑のガラスのレースの波のような曲線の外観、吹き抜けの明るい広いテラスのようなロビー、というやや日本離れした雰囲気も漂う、新美術館自体も見もの。

カードを買ったのは、一番印象的だったシャガールの「エッフェル塔の新郎新婦」と「墓地の門」、モディリアーニの「デディーの肖像」、カンディンスキーの「相互和音」、この人は初めて知ったけれどウィリー・マイワルドというカメラマンの「ディオール」初め6作品組み込まれたもの。

その他目に留まったのは、いつか展示会に行ったパスキンや、キスリング、マン・レイの写真、残念ながらカード類はなかったけれど、ユトリロの影響を受けた、という萩須高徳のパリの街並みを描いた作品群等。隣のコーナーでの、この美術館を手掛けた建築家、黒川紀章氏の図面や建物の模型の数々の展示も立ち寄った。

また、一昨年文化大使として1年間パリに在住した芥川賞作家、平野啓一郎氏の講演会があり、ルーブルやオルセー美術館は既知の作品の確認、という惰性が出来て、ポンピドーは新鮮だったという旨や、バックにスライドがあったカンディンスキーの作品を例に、抽象的な作品を、あえて言葉で分かる必要はない旨、等の1時間程の話。確かに言葉の氾濫によって遠ざかってしまう本質、というのは何の芸術にしてもあると思うけれど、言葉が武器の作家の人の話として、少し興味深かった。

カンディンスキーは、ただ色や形の取り合わせのセンスが好ましい感で、以前から何枚かカードを集めている画家の一人で、徐々に抽象画への変遷を経たらしくルーツはモネの「積みわら」を見て受けた衝撃だった、とのことも。

六本木に来た折に、都内ではここでのみ上映の「不都合な真実」も見て、と思ったけれど、ぴあ等の情報では日曜\500というせいもあってか、昼前の時点で昨日の上映回全て満席で出直すことに。日曜\500は昨日で終わりとのことで。

日比谷線最寄の六本木ヒルズから新国立美術館までは、徒歩でやや時間がかかったけれど、美術館の最寄は千代田線乃木坂駅だった。チラシでは4月に「モネ大回顧展」もあるようでモネ展自体目新しくはないけれど楽しみの1つ。(http://www.asahi.com/pompidou/intro/index.htmlhttp://www.nact.jp/

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2007/2/12

英検対策  分類なし

’05年2回リスニングPart2を一文ずつチェック、Part3、4は1回目7問中2問、2回目4問。Part4のインタビュー今回のゲストは元警官、やはりこちらの方が、ちょっとした状況の聞き落としでミスするPart3よりもとっつき易い。ラジオ講座の語句整理。

土曜の徹底・・は、以前と違い、週の内容と無関係の、平易な英検のリスニング問題のような形式になっていて、それでも不注意でミスする。自分が昔準1級受験時はどうもリスニングがあった覚えがなく、英検公式サイトでダウンロードして見てみると、やはり今の準1位のレベルのようで、本当はこの位のレベルから練習を重ねる方がいいのだろうけれど。ダウンロード内容には、放送文面はあっても音声はない。徹底・・が連日この形式だと有難いけれど。今度一応本屋でこの形式中心のものがないか他のテキストも覗いてみることに。
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