2007/2/14

ヨコハマメリー(’05)  日本

新作DVDリリースの、横浜の伝説の娼婦”ハマのメリーさん”の実像を、関係者達の証言で追う中村高寛監督のドキュメンタリー。テーマ曲は青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」のカバー曲。

伊勢佐木町の風景の一部でもあった、という独特の白塗りの風貌。様々な背景の人々の数々の証言、写真、映像で浮かび上がるその実像。舞踏家大野慶一氏の証言での、港での故国へ帰る船客との熱烈なラブシーン。彼女の映画を撮ろうとした清水節子氏の、高島屋のピアノコーナーで彼女が爪弾いていたという「海は広いな・・」の曲、別れた相手への想いが彼女を何十年も横浜の地に留まらしたのでは、という証言には、生身の一女性としての切なさも漂う。

施しを受けるのが嫌いで、いつも背筋を張っていた、という彼女の真の想いは知る由もないけれど、ビルの廊下でひっそり夜を過す姿には”人は、誰も一人”という個体としての強さと哀切が。本編と特典映像での、彼女と親交があったシャンソン歌手の故永登元次郎氏が切々と歌うこの人独自の「マイウエイ」に余韻が残る。(http://www.cine-tre.com/yokohamamary/

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/14

英検対策  分類なし

’05年2回リスニングPart3、4一文ずつチェック。この分野も、未知の語自体はほとんどないけれど、なかなか。改正後、簡単な状況と問題の英文を10秒で見てから音声が流れ、答える方式になったPart3は、その文面の情報見落としでのミスもある。AOL表紙にあったこはたあつこの60秒英会話、菊地凛子等のアカデミートピックのリポーターのインタビュー動画を何度かチェック。下の質問も一度では聞き逃す部分も。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ