2007/3/10

STEAMBOY(’04)  日本

日曜深夜放映していた大友克洋監督作品。19世紀半ばのイギリス、莫大なエネルギーを持つ発明品スチームボールを巡り、悪用されまいと奮闘する主人公の少年のSF冒険活劇アニメ。

大友作品は初めてで、宮崎作品以外で見た結構大掛りな日本アニメの1つかも。手書きのセル画使用らしく、映像も「オリバー・ツイスト」での19世紀ロンドンの空気を漂わすような、チャコールが基調のノスタルジックさが。内容は科学技術の有益性と弊害、それを兵器に利用しようとする人間の支配欲VS阻止しようとする少年や祖父の正義感、という図式で、特に目新しいというわけでもなさそうで、話の飛躍具合が、突っ込み所もあるけれど

アニメは久方、後で主人公の声優が鈴木杏だったと知り、どちらかというとボーイッシュなイメージ同様ハスキーボイスで、見ている間は彼女の、また女優の声とは思わなかった。昨夜深夜放映していた未見だった「どら平太」(’00市川崑監督)を録画。(http://www.steamboy.net/intro.shtml

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/10

英検対策  分類なし

’04年2回リスニングPart2を一文ずつチェック、Part3は1回目5問中2問2回目4問、Part4インタビューは1回目2問中1問2回目2問、2回目に聞けば質問も聞いた上で意識、ということもあるけれど、ちゃんと正解のための情報が含まれているのは判るものの、必要な1回での瞬発力(集中力)が今更ながらなかなか。今回のラジオ講座ものしり・・の洋楽は、「007ロシアより愛をこめて」(’63)のテーマ曲、マット・モンローの「From Russia with love」。作品は多分未見ながら、この哀愁帯びたメロディは聞き覚えがあった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ