2007/3/16

モップス  音楽

一昨日の「あの歌がきこえる」(「卒業写真」)のトピックの最後に、とも思いつつ、一応別枠で、昨日、鈴木ヒロミツさんが肝細胞ガンで死去、というニュースが新聞に。

ボーカルだったGSモップス自体、余り馴染みなかったグループだけれど、記事やサイトにもタイトルが挙がっていた吉田拓郎作品の「たどりついたらいつも雨降り」(こういう時だけれど哀悼の意もありリンク)は曲自体仄かに懐かしいし、今聞いて改めて、骨太なボーカル。CMソングだった「気楽にいこう」は和やかなメロディが浮かぶ。

今回検索していて、割と好きなアルバムや曲のアレンジ、作曲で名前を知る星勝が元モップスのギターで、ユーミンが中学時代追っかけをしていたり井上陽水や忌野清志郎が前座をしていたり等、ということを知った。

解散後は主にドラマ、バラエティーでの活躍のようで、具体的に番組名は浮かばないけれど、明るいキャラクター、のイメージ。映画出演は5本、昨年秋図書館での上映会で見た「人間の証明」にも出演シーン記憶不鮮明ながらウエイター役で出ていたようだった。ご冥福をお祈りします。(http://news.aol.co.jp/story/news.date=20070314164400&company=11&amp

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/16

英検対策  分類なし

’04年3回2番を一文ずつチェック、3番読解内容把握10問中5問、今回2番はアインシュタインとヨハネスブルクのトピック。3番は今回問題文内容自体やや難解な感だったけれど、もう少し、質問内容の問題文に当たる所の前後にある表現を含む選択肢をシンプルに選べば良かったものの、考えすぎてのミスも幾つか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ