2007/4/26

SONGS チューリップ  音楽

昨夜録画の「SONGS」はチューリップ特集Part1、5曲の演奏の内では、「銀の指環」が一番メロディや歌詞に愛着が。久方に見かけた財津さんも年をとったと思ったけれど、姫野氏も恰幅良くなって、言われてみれば、という面影。

「TULIP GARDEN」というベスト盤の録音テープがあり、財津さんのフルートのような声や結構好きな曲はあるもののグループ自体、取り立てて強い思い入れが、という訳ではないけれど、今回改めてグループとしてニューミュージック草分け的存在、で「心の旅」等理屈抜きに懐かしいサウンド。

その他演奏の、彼らのルーツのビートルズへの想いから生まれた曲「私のアイドル」、「虹とスニーカーの頃」「夢中さ君に」等も何だか古き良き時代、という感触。

マイベスト曲、シングル盤を買った「青春の影」は来週演奏予定、解散コンサートで財津さんが、声をつまらせながらこの曲を歌っている映像もあり、小田さんの「言葉にできない」のシーンが重なったりして、そう言えば財津、小田、ユーミンでの「今だから」という企画曲等もあったのだった。

昨年春「あの歌がきこえる」で「青春の影」が取上げられ、その時も書いていた、メジャーではないけれど「生きるといふこと」も印象に残る曲だったのだった。サーフ映画、「連理の枝」等DVDレンタルしたものの、借りたはずのサーフ映画と何故か中身が違い、しかも以前見た作品。(http://www.nhk.or.jp/songs/archive/index.html

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/26

英検対策  分類なし

問題集読解問題一文ずつチェック、今回は不眠症、イースター島、機内の病人発生、山岳地帯の言語等のトピック。200語英作は今回「良い教師の資質」、この分野も本番よりはかなり書きやすい出題で実質の練習には微妙ながら、書くこと自体の慣れには。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ