2007/4/30

竹宮恵子  文化・芸術

土曜の夕方6時〜TBSでアニメ「地球へ・・・」放映に気付き、録画。4月からの新番組のようで、これは昔好んだ竹宮恵子の漫画で馴染んだSF作品で、話の記憶も薄れ、録画を少し見てもどの話の流れのシーンか浮かばない。本置き場の隅から、いつか古本屋で発見して買った、永久保存版の総集編3冊を取り出してみた。

マイベスト竹宮作品は「空が好き!」で、孤児の身の上から生きるための術を身に付け大人びた少年サギ師、タグ・パリジャンの軽快、時には孤独、シリアスな日常や友情の物語で、思春期、舞台のパリという街への漠然とした憧れの始まりの一端だったかもしれない。

その他今手元に一部単行本や文庫がある、少年愛の「風と木の詩」、クラシック題材の「変奏曲」シリーズ、単発の「夏への扉」「ジルベスターの星から」等、その頃ならではの受けた夢とロマンの感触が、甘酸っぱく、懐かしい。

ここでも好きな漫画家として共に挙げていた、萩尾望都も似たテイストで馴染んだけれど、少年で言えば竹宮作品のキャラクターは精悍かつナイーブ、萩尾作品の方が中性的で繊細、という印象。徐々に離れてしまい、「地球へ・・・」「夏への扉」はアニメ映画化もされたらしいけれど、未見だった。TVの「地球へ・・・」は折あらばチェックしようかと。

やはり昔の音楽同様、一応こういう世界に浸っていられた子供時代への、無意識のノスタルジー、かと思う。漫画喫茶、というのも、たまには気分転換効用が、とも思ったけれど、いつか新宿地下街の広い店に行ったきりで随分行っていない。(http://tra-pro.com/http://www.terra-e.com/

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/30

英検対策  分類なし

問題集語い22問中17問、読解空所6問中6問、読解内容3問中2問、リスニングPart1のUnit3は1,2回共10問中9問、Part2のUnit3は10問中1回目6問、2回目7問、一文ずつチェック、今回はダイエット法、インターネット中毒、惑星ロボット等のトピック。一度やっていて今回は内容に覚えもあるけれど、という所。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ