2007/5/8

のど自慢(’99)  日本

先週木曜深夜放映録画を見た井筒和幸監督作品。ヒロインの売れない演歌歌手役室井滋の故郷の群馬の街での「NHKのど自慢」を巡る、様々な人々の奮闘ぶりを描いたコメディ。

「のど自慢」は、昔日曜に見ていた覚えがあり、まだ続いている長寿番組なのだった。プロの歌、というより各俳優が素人ぽく地でのど自慢披露を楽しんでいる感もあり、室井滋の歌の芸も見せた、コメディアンヌぶり、それぞれの日常の中での晴れの舞台の歌披露を楽しむ姿等、音楽の比重もあって同じテンポ感あっても「パッチギ!」より後味は良かった。

作品自体というより歌われた数々の曲、随分カラオケも遠ざかっているけれど一時期馴染んだ「六本木心中」、「ジョニーへの伝言」や伊藤歩、大友康平熱唱の「花」、「また逢う日まで」等ちょっと見ものだったし、

室井滋が舞台で歌った岡本真夜の「TOMORROW」、一昨日他界したベテラン北村和夫さんが締めで切々と歌い、エンディングでも流れた「上を向いて歩こう」等には、一時、素朴なメロディや歌詞の温か味の懐かしさが。(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%A9%E8%87%AA%

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/8

英検対策  分類なし

問題集読解一文ずつチェック、今回はロゼッタ・ストーン、錬金術、文化施設の役割等のトピック。語い17問中12問。リスニングは書店で「ターゲット別リスニング問題150」という問題集があったので買ってきたけれど、以前やった「DAILY30日間ゼミ」のCD録音テープがあったので、こちらからやり直すことに。合計Part1会話は11問中1回目8問、2回目9問、Part2は10問中1回目6問、2回目7問、一文ずつチェック。雑念は折をみて整理していく事にしてなるべく集中を。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ