2007/5/12

SONGS チューリップ(2)  音楽

今週水曜夜の「SONGS」はチューリップ2回目、演奏曲は「青春の影」、デビュー曲「魔法の黄色い靴」、「I dream」「run」。ゲストはチューリップファンの船越英一郎、伝説のライブ映像等も。

やはり「青春の影」は当時、シングル盤を繰り返し聴きいったマイベスト曲で、一年前「あの歌がきこえる」でも取上げていたけれど、今、白髪まじりの財津さんのボーカルを聴いて、やはり子供心に旋律や歌詞に強い情感があった神聖な曲の1つ、と。

「魔法の・・」もどこか「オズの魔法使い」のイメージが重なる牧歌的な懐かしさ。再結成され35周年で、今年で一応終止符らしいけれど、仲間割れのメジャーグループも少なくない中、紆余曲折あっても今、年を経た当時のメンバーでの演奏がされる、幸せな曲、かと。

前も触れていたけれど財津さんがあべ静江に提供の「私は小鳥」という曲も良かった。あべ静江は以前、懐メロ番組でやや恰幅いい姿を見かけたりしたけれど、当時歌唱力というより清純美人歌手として人気、「コーヒーショップで」「みずいろの手紙」「雨をみていた人」等結構好きだった。

もうかなり前、大阪の友人と松阪牛でも、とのことで三重県松阪で合流、旅した際、旅館の人に教えられて彼女の実家の普通の店構えの薬屋、を見た覚えが。昨夜「プレミアム10(かぐや姫、アリス等)」、深夜放映の「鳥」を録画。(http://www.nhk.or.jp/songs/archive/index.html「SONGS」チューリップあの歌が聞こえる「青春の影」

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/12

英検対策  分類なし

予想問題集のリスニング以外の模擬試験、出来は6割位、200語英作は「航空旅行」。「リスニング問題150」問題集は良く見れば改定後の形式も網羅していたけれど、Part1、2を10問ずつした限り、過去問か問題集で覚えがある問題ばかりで、やはり期待はずれ気味。過去問に絞ってひたすら繰り返し聞いたという合格談も聞いことはあるし復習練習と思ってやることに。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ