2007/5/17

ドキュメント’07 私の千の風  音楽

先週土曜夜放映の録画を見た「ドキュメント’07」、福井の高齢男性合唱団が、閉館が決まった県民会館のさよならコンサートで何度か触れてきた「千の風になって」を歌うことになり、弟さんが病死したメンバー、戦死した仲間達の記憶を辿るメンバー、それぞれの故人達とこの曲への思い、合唱の模様を辿る構成。

9.11等様々な追悼の場で詩が朗読されたり歌われたり、というこの曲だけれど、今回日本人戦死者への鎮魂歌、という面でも、と。今の時代に、戦死、という事実を美しい曲で情緒的にのみ捉えるのも、とも思うものの、今回語っていた人のように、仲間のお陰で生き残った自分、というような長年の複雑な思いを抱く個人個人にとっては、やはり少しでも癒し、安らぎ、追悼等のニュアンスの曲、かと。一般の合唱でのフルコーラスは初めて、熟年層の歌声でしみじみ聞いたこの曲だった。昨夜「SONGS」を録画。(http://www.ntv.co.jp/document/「千の風になって」千の風になって(’04)・詩秋川雅史

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/17

英検対策  分類なし

7日間完成ドリル2日目の3番読解内容10問中6問、1番語いの語句チェック、リスニング150題のPart3、Part4を6問ずつ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ