2007/5/22

SONGS 五つの赤い風船等  音楽

先週水曜夜録画の上に別の録画を入れてしまい、昨晩再放送録画を見た「SONGS」、今回出演は五つの赤い風船、山本潤子、南こうせつ。五つの・・は近年再結成されていたのだった。

演奏曲は「遠い世界に」「翼をください」「マキシーのために」「まぼろしのつばさと共に」、メドレーで「悲しくてやりきれない」「受験生ブルース」「自転車にのって」、ラスト全員で「あの素晴らしい愛をもう一度」

やはり月並みだけれど、この時代のテンポも歌詞もギスギスしていない大らかさが。五つの・・の西岡たかしの姿、というのは今まで覚えなく、この人のソロでの「風博士」('76)というアルバムは買ってどこかに録音テープがあるはず。海辺の青いジャケット、まさにのんびりした調子の曲が多くノスタルジックな1枚だった。

山本潤子はやはりハイファイセットが好きで声質といい都会的イメージ、だけれど、今回ギターを抱えて歌う姿に、そもそも赤い鳥メンバー、フォーク畑だった、と改めて。赤い鳥も「翼・・」と共に「竹田の子守唄」「紙風船」「河」等懐かしいグループ。午後「真夏の出来事」を録画。(http://www.nhk.or.jp/songs/archive/index.html

クリックすると元のサイズで表示します
1

2007/5/22

英検対策  分類なし

7日間完成ドリル3日目2番は省き3番一文ずつチェック、今回は大統領の評価、教育の中庸、音響環境学等のトピック、4日目1番語い25問中20問、リスニング150題模試1回目Part3一文ずつチェック、Part42問中1,2回共2問、ドリル3日目4番200語英作は「現代社会でのスポーツの役割」、やはりどの程度の評価になるのか不明。

たまに情報交換する双子子育て中の友人と連絡、ラジオ講座ビジネス・・は休止、徹底・・は聞いていて、今回の英検は見送ったけれどドリル問題集は買った、と。やはり受験は来年辺りになりそうとのことで、一応励まし合う。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ