2007/9/19

BEGIN、夏川りみ、渡辺美里等  音楽

歌番組関係で少しまとめて、前回の「SONGS」はBEGIN。歌ったのは「涙そうそう」「恋しくて」「島人ぬ宝」「ここから未来をつくろう」。「涙そうそう」は、前に友人に故人の事を歌っていると教えられチェックした曲で、先日「みゅーじん」に出ていた夏川りみや、森山良子版の方で馴染み。

BEGINも夏川りみも、上京後、沖縄テイストの音楽に原点回帰、とのことで、故郷石垣島でのリラックスした様子。沖縄本島は2回旅したけれど石垣島は未踏、澄んだ海。沖縄民謡の三味線ベースのおっとりしたリズムは、原始的に懐かしい感覚。

また先月末の「みゅーじん」で渡辺美里、夏のコンサートへのこだわり振りの密着取材。この人と言えば、「My Revolution」につきる。売れる前の小室哲哉氏の勝負曲だった、と。

TK作品は、どちらも芸能生活は紆余曲折のようだけれど華原朋美や鈴木あみ等への提供曲で結構好きな曲が。マイベストは中森明菜の「愛撫」。大ファン、という程ではないものの好きな方のシンガーで、女性としては何だか無器用で幸薄い感が痛々しかったりしたけれど、安田成美とのドラマ「素顔のままで」は良かったし、何の拍子か写真集も買ったり、一時期結構スタイリッシュなアーティスト、と思っていた。

この曲は、TKサウンド+松本隆の詞+彼女の歌のドラマティックな個性のミックスで、インパクトあった曲。本当に最近、懐かしの曲番組が目に付く。懐かしいとばかり言っていても、ではあるけれど単純に以前の曲の方が、感情のひだを包むというのか、懐が深い豊かさが、とは感じる。(http://www.nhk.or.jp/songs/archive/index.htmlhttp://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/onair/070916.htmlhttp://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/onair/070826.html

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ