2007/12/10

鉄コン筋クリート(’06)  日本

昨年公開のマイケル・アリアス監督作品。原作は松本大洋の漫画。蒼井優が声優で出演、ということでも気になっていたアニメ。架空の街「宝町」で自由に暮す少年クロとシロの冒険物語。

デフォルメの効いた人物、風景も独特の緻密な劇画タッチのグラフィック、コミカルなほのぼの系かと思ったら、結構内容はシビアで、町を支配しようとするヤクザ達が絡み、戦闘シーンも多かった。互いを補い合うような2人の少年のナイーブな心が、平和の乱れの中、壊れかけてしまったり、今の時代の索漠とした空気の反映や象徴、とも。

クロ役は「硫黄島・・」以来の二宮和也、11才のシロ役の蒼井優は、シーンごとの声色の変化がやはり上手い、というか、器用、とは。どこかにありそうな、ノスタルジックな下町らしさ、でも近未来的でもある不思議な街並み、空想の海のシーンが印象的。

一見低年齢層でも愛着持てそうな絵柄で、ダイレクトな友情・人情等のエキスもあり、でも漫画でも出回っていて今更だけれど、一般に子供向けには内容ハードな感も。通りかかった不定期の中古DVD・ビデオ販売所で5本購入。マイベストイラン作品「オリーブの林をぬけて」発見は少し嬉しいものが。(http://www.tekkon.net/

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ