2008/9/16

スタジオジブリレイアウト展  文化・芸術・映画

東京現代美術館で開催中の同展、今月28日(日)までで気にはなっており一昨日見てきた。ここは昨年「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」以来、今回高畑・宮崎監督が手掛けた作品のレイアウト約1300点の展示。

鉛筆の輪郭+薄く色鉛筆で着色でのレイアウト画、絵のボリューム的には、男鹿展での絵の方が、一つ一つの作品として完成度的にも見応えあったけれど、折に指示の書き込みがあったり、膨大な時間と手間をかけて完成する、各アニメ作品の手作りの地道な土台の趣が。BOOK、セル等の用語解説コーナーも。

一番多かったと思ったのは、一室の壁一面、天井まで張り巡らされていた「千と千尋の神隠し」、古いもので「アルプスの少女ハイジ」の素朴なタッチの絵から、男鹿展同様、「おもひでぽろぽろ」の田舎の景色等、各作品に懐かしさ。「ハウル・・」の動く城等は、この段階で、かなり緻密な描き込みが。

レイアウト数枚ずつと、そこから出来たアニメ映像シーンの比較展示もあり、キキがほうきで街中を縫うように跳んだり、「もののけ姫」で動物達が走るシーン等もあり、「優雅、でも速い」等と走り方の大まかな指示等書いてあったりした。順路途中両監督の、互いやレイアウトについてのインタビュー映像も。

やはり最新の「崖の上のポニョ」が記憶にも新しく、各シーン、風景等のルーツ画に目を引かれて、一時和み。帰りにショップコーナーでクラゲの傘で泳ぐポニョのカードと、美術館売店で「ロマンアルバム 崖の上のポニョ」を買った。ショップコーナーでは列が長くレジまで半時間位かかった気が。傍らで、トトロのお腹の上に横たわって撮る写真コーナー等も賑わっていた。(http://www.ntv.co.jp/layout/http://www.amazon.co.jp/%E5%B4%96%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%男鹿和雄展「崖の上のポニョ」

(C)株式会社徳間書店
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