2008/10/25

プロフェッショナル 宮崎駿のすべて<2>  分類なし

8月に放映分が不手際で最初の30分だけ録画だった特集、先週金曜に再放送があったのでチェック、でも放映時間がTV欄より15分程ずれていて、タイマーでやはり最後の10分位は再び切れてしまったけれど、再放送あったのは良かった。前回書いた分の続きで。

やはり自分の病弱さ、母の病もあって、家にこもって手塚治の漫画を読んだり、自分で描く事に没頭、高3の時見た日本の初カラーアニメ「白蛇伝」に感銘、大学卒業後そのスタジオに就職して、想像力溢れる絵で頭角を現し、劣等感の塊だった自分の居場所がようやく出来た、と実感。

高畑勲監督との「アルプスの少女ハイジ」で、カメラを低く構えて子供の目線を大事にして、アルプスの起伏を生かし、躍動感溢れる画面を創り上げた、等の解説。どうもこのアニメ版「・・ハイジ」は記憶おぼろげだけれど、「口笛はなぜ・・」の主題歌はやはり馴染みあった。

「カリオストロの城」で映画デビューするものの、SFブームの波の中、企画を持ち込んでも取り上げられず、行き詰っていた中、アニメ雑誌編集者だった鈴木敏夫氏が漫画を連載しないかと誘い、それが「風の谷のナウシカ」で、1年後映画化、これが宮崎アニメブレイクに繋がっていったようで、プロデューサー鈴木氏との出会いが、そういう状況だったのだったと。

その時点で既に「となりのトトロ」「もののけ姫」等の企画が出来ていて、「・・トトロ」は13年お蔵入り、だったという状況、も改めて、で、怒りもあり辛かったけれど、企画を取り上げられないという恨みを抱いていても、つまらない人生になるし、さっさとしまっておいて、その間に風景シーンが引き出しに溜まっていって、13年後に創った方が内容豊富になっている、と。

やはり、その矢先に亡くなったお母さんの面影、というのが、宮崎作品に結構多く現れている、というのもこの特集で改めて、で、「天空の城ラピュタ」のド−ラ、「・・トトロ」の母、「ハウルの動く城」のソフィー、そして「崖の上のポニョ」のトキおばあさん等、でも写真での優しそうな面差し、ずっと病気だった、というイメージに合うのは「・・トトロ」の母位で、

その他は元気で男勝り、やや辛辣、というキャラクターなのが意外ではあるけれど、実際はそういう人だった、という思い出や、元気だった頃のお母さんへの思慕から、という感も。録画は「・・ポニョ」の製作追い込み中、宮崎監督が、宗介とトキばあさんとのやり取りを苦心して描いている所で切れた。

宮崎監督とって映画を創るというのは、どういう経験、どういう事なのか、という茂木氏の質問に、人を楽しませられなければ、自分の存在価値がない、というコメントで、そういう負からの視点の部分は幼少期の影響もありそうで、そういうスタンスもナイーブに作品に滲み出て訴える部分も、と。

机に向かう時間は昔の3分の1に減った、とマッサージを受けながら、の製作風景、「・・ポニョ」が最後の長編、とは前回も仄めかしていたけれど、再度、なるべく長い活躍を願いたくは思う。木曜夜「風のガーデン」録画。(http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080805/index.htmlプロフェッショナル 宮崎駿スペシャル「崖の上のポニョ」プロフェッショナル 宮崎駿のすべて<1>

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