予備校主催の入試結果報告会に行く  ノート雑感

駿台予備校主催の入試結果報告会に昨日出てきた。御茶ノ水駿河台上にある会場の前にスタバがあったので始まる前にコーヒーを一杯。

それでもだいぶ眠かった。新しいことが聞けなかったのである。入試が二極化しており、下の方から受験生にとっては入りやすい大学が増えているということ。上位の方の極は受験生が増加しているということ。

何か視点が違うと感じたが、まだ整理がうまくできない。日本の大学全体一つのスパイラルに入っている感じなのだ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

キンラン  ノート雑感

昨日、大学内の雑木林にキンランが咲いているというので撮りに行ってきた。埼玉県には自生地が多かったらしいが開発で次々に消えている。大学のものは一昨年開発現場から地元の人たちが移植したもの。株は小さいが見事に根付いて群生している。ギンランも何株かあった。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

さらにテスト ubicast  ノート雑感

改行とスペースがおかしい件。 これでどうだろう?
0

テスト投稿  ノート雑感

API(XML-RPC)を使って投稿してみる。


使っているのはubicastBlogger


うまくいくといいが。


 


<追記>


うまくいったがubicastBlogger側でエラーが出る。



>リクエストが失敗しました。
>サーバからの応答:
>エラーコード: 3
>メッセージ: no such method `mt.setPostCategories'

よくあることなので気にはしないが…。それより、
うまくいったのは快挙だ!

結構遊べるかも。


<追記2>
手動で修正したが、改行やらスペースやらいろいろとおかしなところがある。
0

やっと管理ページにアクセスできました  ブログ管理

GMOIDへの移行ということがあって、わけがわからず四苦八苦したが、サポートとのやり取りをメールで2回ほど繰り返してやっと意味がわかり、無事にたどり着いた。

混乱した原因は「ブログ左下の管理・投稿ボタン」という記述。左のサイドバーにあるAUTOPEGEのロゴのことと勝手に思い込み、というか左下にはそれしかないと思っていたので、そこから一生懸命ログインを試みるが、登録されていないのでだめと言われて、途方にくれた。

もう一度メールを見返し、「そういえばロゴには管理・投稿ボタンとは書いてないなと気がついた」「左下?それ以外にはなにもないよね」とずーと下に下がったわ、空白の下に「管理・投稿」というボタンがあった。

ここからだと旧IDで入れるのだ。そして新ID(GMOID)を取得して無事にアクセスできるようになった。私の場合yaplogにもブログがあり、そちらでGMOIDを登録してあるので、ID情報の上書きという作業であったのだが。

コミュニケーションは難しいと感じた。
連休にもかかわらず対応いただいたサポートの方には感謝である。
0




AutoPage最新お知らせ