自己紹介   ■勉強法Hacks  ■notetaking一生使えるノート術  ■勉強のやり方ブログ
      
田島ヶ原のサクラソウとノウルシ  ノート雑感

この季節にサクラソウとノウルシの群生が見られる場所があります。さいたま市の田島ヶ原サクラソウ自生地です。

さいたま市の荒川の左岸に広がる秋が瀬公園。かなり広いので市民のレクレーションの場として休日にはかなり賑わいます。ドラムセットをワンボックスカーに積み込みやって来る人、モトクロスバイクで公園横の整備されていない湿地を走る人、バーベキューを楽しむ人といろいろです。

この公園の南側がわには田島ヶ原サクラソウ自生地があります。
そこにはいまでは珍しくなったサクラソウの自生地があり保護されているのですが、そこでサクラソウと一緒に咲いているのがノウルシです。ノウルシというくらいですから傷つけてその汁に触るとカブレるのでしょう。幸いまだかぶれたことはありません。

そこから逃げ出して来たようにノウルシをみかけます。どちらかというと湿地や森の中など少し湿ったところが好きなようです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

トキワハゼ  ノート雑感

秋が瀬公園の野球グラウンドの脇で見かけたトキワハゼ。似た植物に同じゴマノハグサ科のムラサキサギゴケがあります。区別は花の大きさと色、茎がほふく茎かどうかです。

と書きながら自信がなくなりました。あとでちゃんと調べます。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ