2019/1/13

[第2週]停滞期  モブログ

日:ミノムシの日
布団にくるまってひたすらのんびり。(というかグッタリ…)
昔のアニメを飛ばし飛ばし見返したりしながら、ミノムシのように布団にくるまってぼやーっと一日過ごしてしまった。
でも、おかげで(?)口内炎がずいぶん良くなった!


月:息子の歌声
息子くんがよく歌を歌っていることに気がついた。
「おかあさんといっしょ」で聞いたことある歌や、保育園で教わったであろう歌。
音程感がイマイチなのだが、リズムは比較的正しいので曲を判別できる。


火:電車の遅延
なぜか電車が遅れていて、理由は構内放送でもスマホで調べても出てこない。
遅れてきた電車に鮨詰め(と言うより、英語のJam packedに近い)状態で帰る。

そんな帰り道、ひょっとして第三のビールよりも安価でそこそこの味の焼酎をノンアルコールビールで割る方が美味しい?(ホッピーは何故かノンアルより高い)などと考えてていた。
今度、金宮を手に入れたい。


水:神谷浩史さん
「プロフェッショナル -仕事の流儀」の録画を見る。
とても冷めた感じでご自身を客観的に捉え、努力を怠らない姿に尊敬。
そして、キャラクターや物語など作品がなければ成立できないご自身の仕事の内外に「自分の居場所」を探されている姿に感動。
僕の居場所はどこかなぁと考える。

夜、「手拍子の音楽(仮称)」のアイデアを思いつく。
思いつくままにどんどん作曲をしていくべき時なのかな?などと感覚的に思う。


木:またまたミノムシの日
最近、やたらとグッタリしてしまう。(やらなければならないことは沢山あるのに…。関係各位、スミマセン。)

YouTubeでQuizKnockというチャンネルを発見。
動画を見ながら、知識欲の旺盛さと知識の引き出しの正確な操作に驚いた。
サイトでは日々記事を書いていらっしゃるようなので、今度読んでみようと思う。


金:バタバタ
朝からバタバタと仕事に出かけ、夜遅くに帰宅。
ちょっと飲みすぎて就寝。
正月以来作曲ができていなくて、気になっている。作曲ってうーんって悩んだり面倒な作業でもあるんだけど、しないと禁断症状が出る気がしているので。


土:「思いっきり」不足
集中して何かを作るとか、そういう作業が不足している気がする。
思いっきりカレー作ったり、思いっきり運動したり、思いっきり何かしないと精神衛生上よろしくないと思うのじゃ。

-----

今週は「停滞してた」という印象が強かったですね。
無意識に沈んだ気持ちを外からの刺激で上向きになることを期待していたように思うけど、寧ろ内からの衝動で上向きにしていかなきゃいけないよな、と反省。
食べたいものを食べ、やりたいことをやり、そうして小さなことでもやれた事をバネに、やるべき事に手をつけていければと思います。

とりあえず、キンミヤ買って楽譜書いて、食べたいものは我慢せず食べようーっと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ