2019/2/5

[第5週]比較的音楽と戯れた  モブログ

日:
東京都練馬区内てWS。
自分の記憶力と発想力のお粗末さを感じながら、それを逆手にとって旨味にしなきゃいかんよなと感じる。
帰りに懐かしの江古田に立ち寄り、大学の先輩に会い、昔よく行った餃子屋さんを訪ねる。
親しい友人も誘い、細やかな楽しい時間を過ごす。

月:
家事と休息と作曲をする。
作曲は最近ちゃんと終止線をまたぐ快感を味わえていない気がして、ピアノの鍵盤の上で自由に指が音を採譜してみた。
音を出しながら楽譜を書くのはとても久しぶりで気持ち良かった。
楽譜にするのは後日にしよう。

火:
大変だけれど気持ちの良い仕事の日。
反省がない訳じゃないけど、これは次に活かそう。

水:
マリンバを弾き、ピアノを弾き、音と遊ぶ日。
学生の頃は当たり前のように、息をするように楽器に触れて音と遊んでいたけれど、今は「遊ぶぞ!」って気合が必要になってるかも。
もっと気軽に遊ぶように心掛けよう!と思うのと同時に、今年はそうやって喜びと気づきをもって音楽と再会できる年になると良いなと思った。

木:
月末。いろんな後始末とこれからが入り混じる日。
夜は雪が降るかな?と思ったけど、僕は雪を観測できなかった。
でも久しぶりの雨は、寒かったけど嬉しかった。
夜は作業をしながら床につく。

金:
朝から少しピアノを弾く。
息子と保育園に向かう道中で氷や霜柱を見つける。
今年の冬はあまり見つけられていなかったので、親子でちょっと喜ぶ。
仕事から帰った夜は、翌日の準備などして過ごす。


土:
練馬で「うたってがやがや おどってがやがや」のライブ。
珍しくたくさんピアノを弾く。
ほぼコード弾きなんだけど、パッと掴む鍵盤が以前と異なって来たように思う。
「こんなことが欲しいなー」と思って転回を変えたり、不必要に加えがちなテンション和音を除いたり。
それと、やっぱりたくさんの人に音楽を聴いてもらうのは楽しいなぁーと思った。

実は打楽器アンサンブルTHPRさんのコンサートで『Angel Angle』の再演もあった日。
夜は自宅近くの居酒屋で、家族で細やかな打ち上げた。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ