2018/10/3

「もんてん小学校楽器大行進vol.10」に思うこと  モブログ

この週末6日(土)に、両国門天ホールで『もんてん小学校楽器大行進vol.10』が開催されます。

第1回が開催されたのが2008年6月29日。
当初は、会場にマリンバなどの大型打楽器を用意することができない状況(費用面とかゴニョゴニョな理由で…)に絶望し、演奏者が楽器を持ち寄ることのできる範囲の小物打楽器曲を探したりもしていました。でもそんなマニアックな楽曲って、全然なかったのです。

そこから「ないものは作るしかない!」と腹を決め、小物打楽器二重奏を中心として沢山の曲を作って来ました。その数30曲以上!

アホな曲が多い傾向にありますが、どの曲もそのとき考えていたことなどを羅針盤にして書いて来ました。
また、様々な方に出演して頂き回を重ねることができ、昨今ではアホさがウケたのか?世間様に拙曲を知って頂けるようにもなった訳で、もんてん小が色んなキッカケになった訳で、本当にありがたく思っております。


あれから10年の月日が流れ、今年は10回記念の回となります。
というわけで(もないのですが…)、今回は特に気合を入れて打楽器チームの曲を作りました。

なんと演奏する曲全てが新作初演です!
こんなにたくさん曲を作っていると、以前にも使用した楽器で新しい曲を(例:またトライアングルの曲か…)、ということが当然起こります。
それは悪いことではないのですが、やはり「そんな楽器もありましたかっ!」という驚きや、「その楽器だけで演奏するってマジですか?」という所に斬り込んで行かねばと思いますし、自分がそもそも斬り込んで行きたい性分なのでしょうね。

今回も「は?」な楽器を使用した新曲をご用意しています。

全ては公演当日、簡単な楽曲の解説とその曲を書くに至り考えていたことなどをお話しさせて頂きながら、初演して行きたいと思っています。

14:30開場、15:00開演です。
ぜひお越しくださいませ!
(僕に連絡くださればチケット用意できます!)
http://www.monten.jp/20181006

クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ