イギリスからの義理ママ キャロラインを交えた1週間の帰省の中でも意外に目玉の一つになったのが、パンダ見学。実家白浜のサファリパークにはなんと、7匹ものパンダがいたのだった。中国以外で 繁殖に成功し続けているという目出たさ。
キャロラインの滞在チェックリストに、何故かここが入っており 期待せずに出向いたものの Dと同サイズの楽しく遊び回るパンダの赤ちゃんたちを 飽きるまでずっと見ておけるという 上野動物園とは違う空き具合とともに、私を含め皆満足したようだった。
さて、義理ママの質問攻撃を受け スタッフに聞いたところによると この子沢山、全くの人工授精ではないそう。自然交尾をさせ、そのあとに人工授精で 念押しをするということ。実際、一昨年産まれた双子のパンダは自然交尾で生まれという話だった。疑問解決で、義理ママ満足。
きっと私の田舎はパンダでさえも とても過ごしやすい場所なんだろう。