2008/12/23

受験申し込み・過去問復習・準2級対策開始  勉強

1月末試験の締め切りが25日までで、一昨日インターネットで申し込み、昨日ローソンで決算。受験地希望選択の地域が、やや大まかになっていて、申し込みも遅かったし、少し遠くになるかも。

ここ数日今年1月試験のリスニング問題を通しで。やはり正解率は1回目で6割程度。この回は英検サイトのリスニング原稿が、欄はあるのに開かず、何度聞いても、というのはあるけれど、間違った所の正解がなるべく納得出来るまで聞こうかと。「ストレイト・ストーリー」の英訳をチェックし始め。ほぼ村上龍の文に忠実のよう。素朴な単語でdon(着る)とか、初耳のような微かに覚えあるような、という語も。

高3の、夏以来の子が、クラブも終わったし1月に準2級を受けるので、ということで先日久方に来た。大学の内部進学も決まったそうで、ひたすらラグビー少年、だったけれどまあ良かった。お母さんが用意してくれたやや太目の対策本を持ってきたけれど、最初の語句選択からして、やはりややきつい感じ。英検サイトから1番最新過去問を印刷して渡し、例によって余りやる気なさそうだけれど、未消化授業+集中授業で週2ペース位になりそうで、まあ出来るだけは、という所。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/8

過去問復習  勉強

昨日サンプルテストは結局都合で行けず。先週は6月試験のリスニングを原稿チェックしながら聞き直し、不明語句をチェック。見当たらなかった1月試験の問題冊子発見、1番の間違った所語句チェック、どちらもノートに。2番は、この回は確かある程度本番でもやったと思うけれど、改めてやってみて、6問中5問、内容はアメリカのカジノでの街の活性の問題、脳医療。日曜深夜の「ジャパノロ」の録画し損ね続き、次回からは。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ