北海道フィッシングガイドかわせみ

※アウトリガーニンフでBigトラウトを狙う。

 

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

海アメマス…納竿?

近郊の港へ海アメマスを狙いに行って来ました。釣り

3回行きまして、1回目・・・「ボ」、2回目・・・「2本」、3回目・・・「3本」。

徐々に釣果UP〜(笑)。

川と違い難しいですね、この時期しか使わないダブルハンド、13フィートのロッドでシューティングラインを飛ばし、しっかり底を取りながらフライを引かなければなりません。

それと寒風が邪魔して思うようにキャストできません。(下手だから仕方ないか)

来年も風のない日を選んで出陣してきます。車

アメマスなので写真はありません・・・これで我慢して下さい

クリックすると元のサイズで表示します
        走りやすい雪道・・・・・3km先は海です。

※今日が最後のブログです。いつも見て頂きありがとうございました。

       ”良いお年をお迎え下さい”     

※2012年度のガイド予約受付は1日(元旦)から随時受け付け致します。

≪2012年度釣り始めガイド≫

  ◇海さくらます(ルアー)・・・・・・・3月中旬頃〜5月中旬頃まで。
  ◇道東のアメマス(フライ)・・・・・3月中旬頃〜4月中旬頃まで。
    (冬期の雪の影響で釣期が前後する事がありますのでお問合せ下さい)



     
投稿者:Kawasemi

2011年納竿・・・・??

今年最後の釣りを道東で楽しんで来ました。釣り

クリックすると元のサイズで表示します
     真っ青な空、ポイントへ向かう弟子・・・・釣れたか??

私にアウトリガーニンフの釣りを教えてくれた師匠と、私の弟子の3人で今年最後のアメマスを狙ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
     師匠です・・・・Bigサイズをヒット、銀ピカの○○でした。

千歳から夕張へ、夕張から高速に乗り芽室JCTまで約2時間・・・・いや〜近くなりましたね。

芽室から釧路方面へはまだ80Kmあり車で1.5時間、私の家から道東河川までゆっくり行っても4時間で着いてしまいます。(今までは5〜6時間かかりました)

この時期のアメマスは、どちらかと云うと緩い流れの水深がある所に居ついております。

クリックすると元のサイズで表示します
     弟子が緩い流れでゲット・・・・63cmのBigアメマスです

以前から水が少なく渇水と云っておりましたが、それ以上に渇水しておりますのでシビアな状況での釣りになります。

シビアにプラスして、アメマスの個体数がグングン少なくなっていてポイントの見極めも重要になっております。

アメマスが沢山いても釣れるのは、そのうちの数本しか喰いつかないうえ、アメマスの居つく場所が対岸ギリギリのボサの下等でキャストの正確さも求められます。

クリックすると元のサイズで表示します
     対岸から引っ張りだしました・・・・64.5cmのアメマス

などなどで、ポイントの見切りを早くする事で沢山のアメマスと出会えます。

今回は天気も良く暖かな中での釣り・・・・・と言っても日中は1〜2度、夕方はマイナスでガイドが凍りつきました。

でもでも、楽しかった〜!!・・・・・この楽しさをお客様へ味わって頂きたいと、来年もガイド頑張りますので、宜しくお願い致します。

クリックすると元のサイズで表示します
     丹頂鶴の足跡です・・・・大きいですね

クリックすると元のサイズで表示します
      川岸は氷が張っておりました

上流は冷え込みの影響で氷が張って釣りが出来ない状況です。

アメマスはこの後、来年の3月中旬頃から4月上旬に狙う事が出来ます。
ルースニングで狙います。

初春の時期ですが、釣ってみたいと思われる貴方!!ぜひいらして下さい。
お問合せは等についてはHPをご覧下さい。

ホームペジはこちらから・・・・・・かわせみ



投稿者:Kawasemi

気ままな釣り旅・・・・

今年度のガイド終了後の楽しみ・・・・・気ままな釣り旅を!!

昨年の気ままな釣り旅は、雨の影響で3日間で撤収となりましたが、今回は行いが良いせいか天候に恵まれ7日間の1人旅が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
     青空と素晴らしい川!!

私達のフィールドは道東がメインです、そしてこの時期のトラウトはネイティブなアメマスがターゲットで、たまにはレインボーがヒットしますが、ファイトは最盛期のファイトには遠く及びません。

やはりレインボーは最盛期(5月〜10月)に狙うものですね。

クリックすると元のサイズで表示します
     小さいながらワイルドなレインボーです

車を走らせ、千歳からエリモ・十勝・釧路・弟子屈・標津・と回り、各河川でロッドを振り時間にとらわれず気ままな釣りを満喫してきました。

車で寝起きをし、釣りが終ったら温泉に入り身体が暖まったところで就寝、そして明るくなったところで起き、釣りへ・・・・・毎日、この繰り返し・・・・・何も考えず、何も悩まず、ただただ釣りに没頭・・・・・至高の幸せを味わいました。(皆さんゴメンなさい

例年に比べ気温も高く、それに合わせて天候も良く青空が広がる川で釣り・・・・最高ですね!!

釣果はと言うと?・・・・・・楽しませてもらいました!!・・・・・アメマス君ありがとう。

この時期にウグイが!!・・・・水温がまだ下がりきっていない模様でした。

クリックすると元のサイズで表示します
     ネイティブなアメマス・・・・色が茶系ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
     シルバー系のアメマスです・・・・・川によって色が違いますね。

一緒に釣りをしてくれた釣り仲間にも感謝、また川でお会いしたヤングアングラーと一緒に釣りが出来たりと楽しい毎日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
     2人のアングラー・・・・釣り仲間です

クリックすると元のサイズで表示します
     ヤングアングラー・・・・・Bigアメマスがヒット!!

12月〜3月頃までガイドは冬眠します。

また来年、楽しい釣りを皆さんへお届けできるよう精進します。

クリックすると元のサイズで表示します
     11月下旬・・・・朝はシバレました。

※今年のアメマスは相変わらず少なく推移しておりました。(原因は不明)

※2012年(平成24年)のガイド予約は1月から受け付けております。
 詳細はHPをご覧下さい・・・・かわせみ




投稿者:Kawasemi
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ