北海道フィッシングガイドかわせみ

※アウトリガーニンフでBigトラウトを狙う。

 

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

スピニングリール

私達が使っている海サクラマス用のスピニングリールです。

シマノ・ツインパワー4000&ダイワ・カルディア3000を使っています。

スプール径が大きいので飛距離がでますね。

ジグミノー&ジグ(25g〜35g)をフルキャストしますのでこのクラスが良いと思います。

   クリックすると元のサイズで表示します
        左・・・シマノ  右・・・ダイワ

ラインはナイロン(2号)を巻いています。(約120mかな?)

そして、ショックリーダーは16LBクラスを二ヒロ、電車結びで使用しております。




投稿者:kawasemi

ジグ・・・30・35g


またまた、買っちゃいました。

ショップ巡りすると、なぜか気になるルアーが目についてしまいますね。(笑)

ジグで鮭稚魚タイプがないので、これはと思い買ってしまいました。

岡ジグと云うやつです。

   クリックすると元のサイズで表示します
        岡ジグ(鮭稚魚)・・・・30g&35g



投稿者:Kawasemi

ショアーロッド

 
海サクラマス用のロッドを更新しました。

以前のロッドは9.6フィートでルアーウェートが28gなので重いルアーをキャストするにはちょっと厳しかったので、もう少し重いルアーをキャストできるロッドを購入しました。

   クリックすると元のサイズで表示します
        グリップがコルクでないロッドは初めてです

   クリックすると元のサイズで表示します
        ダイコー・トラッドアーツ(10フィート・14-42g)

新ロッドは、ダイコーのトラッドアーツ(10フィート)でルアーウェートが14〜42gです。

誰が使うの?・・・・・代表です。

これでバンバン釣るぞ〜っと!!・・・・代表が吠えていました。(笑)

   クリックすると元のサイズで表示します
   以前のロッド(テンリュウ・9.6フィート・28g)・・・予備ロッドとなる

着々と海サクラマスの準備を整えております。

早く来い来い〜3月が〜待ち遠しいなぁ〜。

海サクラマスのガイド詳細はこちらへ・・・・・海サクラマス


投稿者:管理人

ルアーライン&ショックリーダー

 
海サクラマスに使用する、ラインショックリーダーです。

   クリックすると元のサイズで表示します
        ワンシーズンで使い切ります(お徳用ですよ)

皆さんが良くお使いのPEラインはトラブルが多く使用していません、写真のナイロンラインを使用しております。

※PEラインの扱い方が悪いのではと思いますが・・・・?。

   クリックすると元のサイズで表示します
    3号(14LB)でも問題なく使用できましたが、推薦は16LBです。

ショックリーダーには、種類はいろいろあり、フロロ、ナイロン、その中間、等迷ってしまいますが、使った感じからはどれもたいした違いはありません。

ショックリーダーの太さの基本と思われるのが、ラインの2倍以上と思ってください。

私達のラインは2号なので、ショックリーダーは4号(16ポンド)を使用しております。






投稿者:Kawasemi
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
AutoPage最新お知らせ