北海道フィッシングガイドかわせみ

※アウトリガーニンフでBigトラウトを狙う。

 

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

阿寒川のワイルドレインボーは何処に?

阿寒川のワイルドレインボー??・・・・何処に!!

阿寒川・・・・手付かずの自然とワイルドレインボーと言いたい所ですが、自然は手付かずで素晴らしいものがありますが、ワイルドレインボーが??

今年の阿寒川(C&R区間)ではワイルドが釣れない??

阿寒川で生まれ育ったワイルドが?・・・・・小さいサイズのワイルドが?・・・・釣れない!!

Bigもしかり、これで阿寒川の将来は大丈夫なのか心配です。

それでも数年たったレインボーが私達を楽しませてくれました。

   クリックすると元のサイズで表示します
     重い流れからBigレインボーがヒット!!・・・・ロッドを曲げる!!

   クリックすると元のサイズで表示します
     こちらも早い流れでヒット!!・・・・下流へ走る!!

元気なレインボーがロッドを気持ちよく曲げてくれました。

ゲットしたり、バラしたりと嬉しくもあり、悲しくもあった釣りでした。(笑)



かわせみの動画はこちらへ・・・・かわせみ動画


投稿者:kawasemi

渇水の阿寒川をルアーで挑戦!!

渇水の阿寒川をルアーで攻める!!

例年にない渇水が続いて阿寒湖の水位が下がり、その影響で阿寒川への放水がストップしてしまい渇水状態になってしまいました。

水位が下がりレインボーがシビアになってしまい、なかなかルアーを追いません。

数本のレインボーをゲットするに至りましたが、ルアーの選択肢という課題も残りました。

それでも阿寒川のレインボーと自然に癒された今回の釣行でした。

   クリックすると元のサイズで表示します
        Goodサイズのレインボーをゲット!!

   クリックすると元のサイズで表示します
        他の河川でアメマスもゲット!!


かわせみの動画はこちらへ・・・・・かわせみ動画


投稿者:kawasemi

忠類川のカラフトマス?

忠類川のカラフトマス&道東河川のアメマス!!

今年の忠類川、カラフトマスが極端に少なく釣るのが厳しい状況になっておりました。

下流から上流へカラフトマスの姿を求めて歩くも、魚影を確認できず半日で撤収する事になってしまい大変残念な結果に終りました。

   クリックすると元のサイズで表示します
        カラフトマスではなく、ヒグマの糞を発見!!(笑)

カラフトマスの影響を引きずってもいても良い結果にならないので気分を一新し、釧路川へアメマス&レインボーを狙いに、忠類川から釧路川へ移動しました。

キャンピングトレーラーを牽いての釣行、泊まるところの心配が要らないので思う存分釣りを楽しめます。

川によってアメマスの喰いっけは違いますね、ある道東河川はフライを無視しますが、釧路川は不思議とフライを喰いますね。

   クリックすると元のサイズで表示します
      フライを無視する河川で、Bigアメマスがヒット!!

レインボーは不発に終りましたが、アメマスはGoodサイズをゲットする事が出来ました。
満足の一本でした。

   クリックすると元のサイズで表示します
        釧路川のアメマス・・・・・パワフルでした。

   

投稿者:kawasemi

北海道のBigアメマス&Bigニジマス!!

 
北海道のBigトラウト・・・・アメマスニジマス!!

Bigアメマス・・・・・海からの遡上したネイティブ・アメマス、丸々太ったパワフルなトラウトです。


 クリックすると元のサイズで表示します
     ようやっとヒットさせてBigアメマスです・・・・あ〜ぁ良かった!!


今年は雨が降らず、そのためか遡上数も少なく現時点ではかなりシビアで釣る事が難しいと思われます。

これからの雨次第ではGoodな状況になるのではと?・・・・・・希望的観測ですが。

Bigニジマス・・・・・北海道の河川には多かれ少なかれ生息してしておりますが、やはり放流がなされなければ楽しむには難しい河川が多いのも現状です。


 クリックすると元のサイズで表示します
     Goodサイズのワイルドレインボーです・・・・阿寒川にて


プライベートで楽しんできましたが、アメマスは水位も低くシビアで苦労しました。
ニジマスは阿寒川で楽しんで来ました。


釣りは、やっぱり釣れなければ楽しさも半減ですものね。

以上・・・・・近況まで。



投稿者:kawasemi
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ