2006/2/28  21:01

ついにクーガー2200!!  BCL

ヤフオクでRF-2200ジャンク品を落札しました。一万円以下でしたのでまあまあでしょう。これで動けば儲けもんです。(^.^)

今日品物が届きました。早速確認してみたら

○SWの感度が悪い個所あり。
○BFOなどほとんどのスイッチ接触不良。
○電池ボックス内は液漏れで腐食あり。電池使用不可。
○トーンがまったく変化無し。
○液体を本体にこぼした形跡あり。


逆に良い点は
○ジャイロアンテナ正常。
○ロッドアンテナ正常。
○ランプ切れ無し。
○外観は割と綺麗。


まずは分解して各個所をクリーニングしました。しばらく使用されていなかったため接触不良になっていたようでほぼ正常に戻りました。後はケースやツマミをクリーニングして完成です。電池の接点は後で金属加工しましょう。

ラジオ工房のBCLラジオの動作確認方法
http://www.ne.jp/asahi/uchio/tokyo/radiokobo2/bclm/index.html
の手順で確認してみたら20KHz程の誤差でしたので合格点です。

ロシア・ファミリー・ラジオやベトナムの声、北京放送を待ちうけ受信してみました。さすがにロッドアンテナではアルゼンチンは聞こえませんでしたが。(^.^; 良いですねぇ。夢がかないました。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

さて今日同じく中国出張の際、友人に買ってもらった中国製のPL-550も到着しました。短波は2200と同等の感度です。こちらも近々レポートしたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ