2006/9/27  15:34

ベリ・カード到着!  BCL

昨日、北京放送とラジオ韓国よりベリカードが届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

北京放送からは手紙、専用受信報告書、しおり、切り絵、ベリカードでした。切り絵はとても繊細な出来栄えでした。手作りなのでしょうか?9月8日の受信報告でした。

クリックすると元のサイズで表示します

ラジオ韓国からは局のパンフレット、ステッカー、番組表、専用受信報告書、ベリカードでした。なんともデカイA4サイズの封筒で来ました。9月13日の受信報告でした。

いずれもWEBサイトから受信報告しましたので、郵送料はかかってません。まずはこんなセコいところから復帰しております。(^.^;
0

2006/9/24  16:51

ささみジャーキー  アウトドア

今日は鳥のささみを使ってささみジャーキーを作ってみました。

いままで燻製は冬期間しか作ってませんでしたが、この時期だとまだ外でカセットガスコンロを熱源に作れます。ただカセットボンベが冷えると火力がなくなりますので手で暖めながらやりました。電気式スモーカーもありますが、今日はダンボールを使って煙をかけました。風には十分注意して下さい。ちょっと目を離していたら倒れてました。(^.^;

一晩タレに漬けたのを風乾し、煙をかけ最後は中華鍋で温薫で仕上げます。

クリックすると元のサイズで表示します

我が家で一番人気の一品です。たったの4本ではすぐになくなりますので、また肉を仕入れてタレに漬け込まなければ....
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/9/19  9:22

RAEが聞こえた!  BCL

RAEアルゼンチン国営放送の日本語放送はボイス・オブ・コリアの強力ブロックで絶望的ですが6時頃15345KHzのスペイン語?放送が聞こえているとの事で今朝聞いてみました。

5分前くらいからもの悲しいメロディーのISがかすかに聞こえてきました。AMでは厳しい時もあったのでLSBで聞いてました。6時15分頃はSINPO34433まで上がりました。アルゼンチン・タンゴが流れておりました。

http://www.radionacional.gov.ar/rae/prograe.asp
プログラムによるとこの時間はドイツ語放送になってますがスペイン語?のようです。

クリックすると元のサイズで表示します
受信機:TS-680
クリックすると元のサイズで表示します
アンテナ:地上高数十cmのVS-41
0

2006/9/16  18:21

牡蠣の燻製  アウトドア

先日つまみコーナーに牡蠣の燻製風という牡蠣を燻製液に浸した物が売られておりました。中身は半生状態でいかがなものか?というような感じでしたが、肝臓に効くらしく大酒飲みになってしまいました。(^.^;

で、今日は冷凍の牡蠣を買ってきまして本格的な?燻製にしてみました。(^.^)V さてお味の方はいかがなもんでしょう?ちょいと冷蔵庫で冷やしてから食べてみます。

えーっと、今食べてみましたがこれはまずいです。(味ではありません)酒がどんどんすすみそうです。(^.^; 特にビールが。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/9/15  9:58

AWR  BCL

先週AWR(アドベンチスト ワールドラジオ)のサイトから受信報告書を出し昨日一週間で手紙が届きました。
http://www.vopjapan.net/radio/awr/index.html

中には番組表、世界の時間がわかる表、ポケットカレンダーが入っておりました。肝心のベリカードは入ってませんでしたが、後から送られてくるのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/9/12  9:53

ロッドアンテナ修復  BCL

以前オークションで落札したICF-7600DSですが、ロッドアンテナの一番外側(太い部分)が潰れており、アンテナの伸縮時に力がいりました。

これを修復しようとエアコンの銅管をフレア加工する道具を使ってみました。丁度1/4インチの穴が合いまして締め付けました。キズが気になる方はテーピングするのが良いと思います。私は少々のキズは気にしませんので、そのまま。横のレバーを締め込みました。

クリックすると元のサイズで表示します

まだへこみはありますが、スムーズに伸縮出来るようになりました。めでたしめでたし。(^.^) ちなみにSONYのサービスステーションに問い合わせたところ、この機種のロッドアンテナの在庫はもう無いとの返答でした。

クリックすると元のサイズで表示します

ゆうべこのラジオとロッドアンテナで19:30頃長波をワッチしてみました。5箇所ほどで局が確認できました。朝5時目が覚めた時は聞こえましたが6時には聞こえなくなってました。
0

2006/9/2  11:14

PR-800  BCL

以前ちょっと紹介しましたJEKONYのPR-800というラジオです。ハード・オフで中古300円で買ったものです。車に置いておきましたが、ほとんど聞く機会がなかったので、家に持ち帰りました。

今朝KTWRやHCJBオーストラリアを聞いてみました。短波はそこそこの感度ですね。FMと中波は悪いですがそれなりに聞こえます。カバー周波数は

FM 76-108MHz
MW 530-1600KHz
SW1 3.90-4.0MHz
SW2 5.95-6.2MHz
SW3 9.50-9.95MHz
SW4 11.65-12.10MHz
SW5 15.10-15.60MHz
SW6 17.50-18.15MHz

となってます。短波はバンドスプレットされているので、大昔の短波ラジオよりはチューニングし易いです。100KHzくらいの精度はあります。音もこの大きさの割にはいいですね。

電源は単三電池2本ですが、コードレスホンの使えなくなったバッテリーを分解して充電してみたら使えましたのでそのまま使ってます。充電器は100円ショップで売っていたものを使いました。300円で楽しめるラジオでした。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ