2007/8/7  16:33

ICF-5500  BCL

愛媛県のKさんよりICF-5500を分けていただきました。音が出ない等のジャンク品で送料のみで無料でいただきました。

早速クリスタルイヤホンで探ったら例のICの出力側に音声が出てきません。ICF-5800のジャンクより取り外し交換しました。スピーカーは取り外したのでイヤホン端子で確認したら音が出ました。

次にチューニングフィルムがずれてましたので修正。ランプスイッチ折れていたので5800の物と交換したらサイズが大きすぎてケースが収まりませんでした。これは後で加工して交換します。

電池のマイナス側にバネを半田付けしとりあえず組み立てました。どのバンドも良好に受信できます。ケースまで分けていただきありがたいです。

手前の小さな黒い部品が交換したICです。

このICF-5500には思い出があります。今は亡き叔父の家に行った際、このラジオでワールドボーイGXOでは聞いた事がなかった国内中波局が聞こえたのです。今考えればロケーションや時間帯の違いだったのかもしれませんが...それ以来欲しいラジオのひとつになっておりました。

クリックすると元のサイズで表示します

「BCLラジオカタログ」ソニーVS松下の絵にはなっておりませんでしたが、個人的には前出のストーリーなどからICF-5500 VS RF-848(GXO)だと思っております。(^.^)Vロッドアンテナの長さもほぼ同じです。今こうして聞いてみるとGXOの方がAGCの効きが早いですね。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ