2007/9/30  16:18

HCJB尾崎さん  BCL

今日HCJBの尾崎さんとお会いしてきました。午前中は教会で説教。当時のBCLブームの話をまぜた聞きやすいお話でした。

お昼は尾崎さん、今日初めてお会いしたBCLの金子さん、佐藤さんの4人で一つのテーブルを囲んで食事しました。BCLの話やHCJB、アンデスでの出来事など楽しいお話を聞くことが出来ました。(^.^)

ついでにインタビューも受けてしまいました。(^.^; 私が一番緊張してガクガクでした。(^.^; 帰りには色々なHCJBグッズを頂きました。中でもHCJBのキーホルダーはもう入手できない貴重な物だとか。キム画伯のHCJB放送再開記念の色紙まで三人を代表して私が頂いてしまいました。m(_ _)m

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/28  18:45

ラ製とBCL  BCL

ラジオの製作1973年9月号です。中の記事で「最新BCL情報」ではICF-5800を使いパイロット局を使った受信方法が紹介されております。これだよなぁ〜。楽しかった頃のBCLは。

当時は5800は買えなくて指を咥えて見てました。 今は5800が3台ありますが、当時の記事は当然ながら使えなくなってます。残念....

やはり周波数デジタル表示のラジオになってから聞こえた聞こえないの世界になり、手探りのBCLの浪漫が失われ衰退の一途を辿ったのでしょうね。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/27  15:27

R.Japan  BCL

日本短波クラブ提供DX番組がR.Japan英語放送で9/15に放送され、番組を聞いたレポートに対してのベリカードが届きました。(SASEを日本短波クラブに郵送)

他に日本短波クラブ入会案内、海外日本語放送スケジュール表、R.Japan10/1からのスケジュール表が同封されておりました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/24  20:51

通信型用スピーカー  BCL

今日、オーディオ用SPから以前使っていたNationalのTV用サラウンドSPに変えました。こちらの方が高音のノイズなど聞こえず良好です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/23  16:34

温泉  

今日は珍しくカミさんと休みが一緒になったのでドライブに出かけました。湯沢市の小安温泉から秋の宮温泉に抜けて走ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
川原毛地獄....山頂は紅葉しかけた葉もありました。

クリックすると元のサイズで表示します
秋の宮の「川原の湯っこ」です。渓流の底から温泉が湧き出て渓流の水をうすめて温度調節をして浸かります。穴を掘れるようにスコップもまた上がった時に足をふくタオルも準備してありました。全て無料です。
カミさんの足だけモデルに....
0

2007/9/20  18:33

イラスト5800  BCL

「簡単BCL入門」の両表紙に描かれているラジオはSONYのICF-5800に間違いないでしょう。が、チューニングダイヤルのSLOW、FASTの切換スイッチが無い事、スピーカーの位置が違う事と若干の違いがあります。まあ著作権のせいなのかもしれませんが....

あー今日も秋田は暑いです....

おお!FinePix2700で撮りましたが、マクロ・ズームも良いですね。まあ今まで使っていたデジカメがお粗末と言う事で....

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/18  15:21

デジカメいただき!  

今日JA8UZD千葉OMよりいただいたデジカメが届きました。今使っているデジカメはFinePix1300です。それより解像度が高いデジカメだったので欲しいと申し出ました。

FinePix2700です。以前から欲しいと思っていたデザインのデジカメで嬉しくなっちゃいました。

ありがとうございました。千葉OM!

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ