2007/10/28  14:03

キリタンポ  たべもの

毎年恒例になった「タンポ会」に参加すべく車で二時間半かけて能代市へ!!
お昼前には到着。まずはビールで乾杯(^.^)V今回は能代市のHAM4名に私が加わり呑み潰れるまで楽しみました。

画像は「キリタンポ鍋」にかかせないキンダケ。今年は不作の上、採集者が多くかなり貴重な食材です。キンダケ採り続け?年のベテランが三日間かかってこれだけしか採れなかったとの事。
クリックすると元のサイズで表示します
これが能代バージョン?キリタンポ鍋です。トリガラでとった出汁に醤油味で味をつけ、ごぼう、ネギ、セリ、キンダケ、マイタケ、鶏肉、そして新米のアキタコマチで作ったキリタンポが入っております。三杯は食べたかな?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/24  16:43

PL-550  BCL

最近あまり使用していなかったPL-550ですが、昨日自宅から100mほど東にある、店の二階(小学生の頃の私の部屋)に持って行って10mほどの室内ロングワイヤーつないで聞いてみたら14:00からのR.Okapi 11690KHzや15:00からのTWR-Meyerton 11640KHzがメイン受信設備、自宅からのNRD-1EL+バーチカルアンテナVS-41と同等かそれ以上に聞こえるではありませんか!!

あらためてローケーションとPL-550を見直しました。今日も聞こえましたが、相変わらずTWRの方は送信トラブルでISは聞けませんでした。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/20  19:14

ちょいとビックリ!  プログレッシブ・ロック

初歩のラジオ1973年9月号を懐かしく見てビックリ!

20数年前から数万円は下らない価格で取引されていたキース・ティペットの「ブルー・プリント」が紹介されているではないですか!!

キース・ティペットはキング・クリムゾンの2nd3rd4thにピアノで参加しておりますが、クリムゾンのロバート・フィリップは前衛ジャズの要素をこの時に取り込んだのでしょう。(^.^)

キース・ティペットのその後の「オーバリー・ロッジ」は聴いて気に入りLP持っておりますが、「ブルー・プリント」のLPは高くて買えないです。(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/15  14:04

100円ショップでバッテリー  

100円ショップで単三型ニッケル水素バッテリーを買ってきました。以前見つけた時はたった4本しかなく今回はハンディー・トランシーバー用に8本買ってきました。

容量は1300mAhあります。充電器も100円です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/12  18:35

センコウダケ  たべもの

今日のお昼おにぎり持って近くの山の公園に行きました。
センコウダケが今年は当たり年なのかたくさん生えておりました。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じで群生しておりました。ここら辺の方は食用とわからないのか一切手がつけられておりません。毒キノコは採って捨てたようで、そこいらにありました。(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/1  9:27

尾崎さんとお会いして  BCL

このブログ過去に下の画像のベリカードを「バナナ売りのおばさん」と勝手に紹介しましたが、尾崎さんの若かりし頃の奥様久子さんだそうで大変失礼をいたしました。(^.^;

で、奥様の後ろに積み重なっているのがサトウキビで右側上に長靴を履いた人が映っておりますが、ポンチョを羽織った現地人で市場にロープを持って沢山立っているそうです。買い物客の籠をそのロープで背負って買い物を運ぶのが仕事だそうです。

主食はジャガイモで米も入手出来たがパサパサな物で秋田の米は美味しいと尾崎さんはおっしゃっておられました。当時のエクアドルでは醤油が入手出来なく1斗缶入りの物を何個も船便で送ったそうです。

一番最初にいただいたベリカードにサインをいただきました。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ