2008/9/16  11:12

100円アンプ  BCL

昨日のラジオNIKKEIで放送された山田耕嗣氏の追悼番組をビデオデッキで録音しました。音だけ聞くのにTVにつなぐのもどんなもんか。そう言えば100円ショップで買っていたアンプの存在を思い出しました。

ビデオデッキのヘッドホン端子とアンプ、スピーカーをつないで聞いてますがなかなか良い感じです。単4電池二本で動作します。

テープがかさばりますがタイマー録音できますし立派な録音再生機ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/14  18:54

久々の釣り  フライ・フィッシング

秋田はもうすぐ渓流釣りが禁漁となります。(9月20日まで)午前中は爽やかな感じでしたので久々に釣りに出かけました。はて?年券の元は取ったか?それくらい釣りに出かけてません。(^.^;

途中のスーパーで弁当と缶ジュースを仕入れ、いざ川へ!!(^.^) 現地到着は10:30頃でしたでしょうか。準備をして駐車スペースから100mほど下流に入りました。結構水深のあるプールでした。さすがにこの時間帯では魚出ないか....早朝や夕方はきっと良いでしょう。次は少し浅い瀬のポイントが待ってました。ここからはドピカンの真昼間にかかわらずフライに魚がよく反応してくれます。(^.^) が、なかなかフッキングせず....(^.^;

やっと釣れた魚です。#14のアント・フライが大きく見えますね。それだけ魚が小さいという事で。(^.^; 最初はアブラハヤかと思いましたが、パーマークが見えたのでヤマメの幼魚かと。写真とってリリースする際、赤い斑点を確認しました。ブラウントラウトでした。ニュージーランドの釣りを思い出しました。(^.^) 画像は背上からしか写ってませんでした....明るすぎて画像を確認できませんでした。(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します

私の住んでいる所よりはちょっと標高があるとは思いますが、川岸の桜の葉が一部紅葉し始めておりました。まだまだ暑くとも確実に秋は近づいておりますね。デジタルズームで撮ったら画像が今一でした。(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/11  14:31

Sylpheed2.4.7  パソコン・ソフト

Linuxもマルチ・メディア・アプリなど入りどんどん肥大化?し(X-Window)ロースペック・マシンでは動作しずらい状況となって久しいですが画像のSylpheedというメーラー、バージョン1.#くらいからLinux上で動作がトロくなり、あえてそれ以前のバージョンを使用しておりました。

今回FreeBSD7.0をインストールした機会に新しいSylpheedはどうなったかな?と期待と不安を抱きながらバージョン2.4.7をportsインストールしてみました。

バージョン0.#時代に比べデザインも良くなって動作もきびきびとしております。(^.^) PanasonicノートCPU200MHz,MEM96MBでも快適です。Gnomeなどの重いウィンド・マネージャー使ってないせいかもしれませんが....

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/7  11:40

FreeBSD7.0  パソコン・ソフト

我が家のPCにはWin以外様々なディストリビューションのLinuxPCありますがFreeBSD入れているPCは今のところこれ一台です。普段HAM,BCLのシャックで使っております。

左のインストール本4.#を入れてましたが、ウインド・マネージャーがこけてしまい再インストールしようにも日本のFTPサーバーにはすでに無くなっており(このPCにはCDドライブが無いためFTPでインストール)最新版の7.0を入れてみました。

昔の4.#本とは設定の仕方が変わっており、サイトで検索しながらやっとMozilla日本語版起動までこぎつけました。ここまで難儀しました。おりしも?ジュリアナ東京、一夜復活の場面で日本語表示の確認が出来ました。画像には良く写ってませんが。

最後に日本語入力に何使うか....これが終わればとりあえず作業終了ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ