2008/10/30  19:18

PWR2009  BCL

今年もPWRが発売される時期となりました。

IBSジャパンよりPWR2009販売のお知らせがE-mailで届きました。原本11月上旬到着予定、日本語訳本が現在印刷中のようで11/7には発送出来る予定だそうです。私は明日にでもバックナンバーと共に注文する予定です。(^.^)

今年のランゲージラボはインドネシア語だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/29  9:51

秋田内陸縦貫鉄道紅葉&酔払いツアー その3  アウトドア

えーっとここが阿仁役場だったかな?

クリックすると元のサイズで表示します

13:21「阿仁合発角館行き」二両編成の普通列車で次の目的地「阿仁マタギ駅」へ!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

列車の色が統一されてません。(^.^; 残念ながらこれ以降酔っ払ったためか?画像を撮っておりませんでした。

阿仁マタギ駅に13:50に到着するとI氏が事前予約しておいた無料送迎バスが待っておりました。このバスで「打当温泉マタギの里」へ!!
結構団体客も居て賑やかでした。(^.^) ここで順番を間違ってしまいました。後のまつりです。(^.^; 一行は温泉に入りました。露天風呂やサウナなども付いているポカポカと暖まる良い温泉でした。露天風呂からは秋田県で有一キャッチアンドリリース区間が設けられた「打当川」の流れが拝めます。私はまだ釣りに来た事無いのですが話の種に一度は訪れてみたいものです。早々に温泉から出て楽しみにしていた熊の肉で一杯!!と食堂に行ってみたら営業時間14:30までで準備中に....あーー!!先に熊食ってから入るんだった!!ラーメンも食いたかった!!

I氏はもうひとつの名物ドブロクを購入。私も一杯いただきました。アルコール度数が高いのは平気でしたが、もろみの口当たりが我慢できませんでした。でも全部飲みましたけど(^.^; 結構強烈で、翌日の夜になっても胃の中で発酵しておりました。

温泉前でI氏家族とはお別れ、送迎バスで「阿仁マタギ駅」まで送っていただき15:21発「急行もりよし3号」に乗り込みました。マタギの里に居た団体さんも一緒で、座れるかな?と心配でしたが無事座れ角館へ....旅も終わりになったら天気も回復お日様が照ってきました。なんなんだ〜〜〜!!orz

16:01角館駅到着。途中旬のきのこを探し、道の駅などを転々とするも見つからず、また熊肉食べられなかった事が悔やまれ?回転寿司で「アン肝の軍艦巻き」をたらふく食べて無事到着。おしまい!(^.^)V
0

2008/10/28  8:03

秋田内陸縦貫鉄道紅葉&酔払いツアー その2  アウトドア

さて12:20最初の目的地「阿仁合駅」に到着です。

クリックすると元のサイズで表示します

乗って来た「急行もりよし2号」です。

クリックすると元のサイズで表示します

駅構内にある「こぐま亭」で昼食を。10数名で満席になってしまいそうな小じんまりとした食堂です。

クリックすると元のサイズで表示します

I氏のお勧めは馬肉丼、またたびラーメン、なんこ鍋(なんことは馬のホルモンだそうです)私は馬肉丼に挑戦です。我が家ほか二名はお勧めじゃない山菜うどんを頼んでました。食べた事の無い物は食べない。だから食べ物のレパートリーは増えない困ったさん達です。(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します

これが馬肉丼です。味は....普通でした。食べていると電車から降りて来たオバチャン5人組が馬肉硬い?柔らかい?と尋ねてきました。やはり普通と答えました。(^.^; 後で思ったのですが、さくら肉の缶詰と同じくらいの硬さと答えたら良かったなあと反省。

クリックすると元のサイズで表示します

食事後、阿仁合駅周辺を散歩。異人館の側を通ったら明治五年、新橋〜横浜間、日本初の鉄道に使用されたレールが雨ざらしで無造作に放置プレー?されておりました。鉄道マニアなら放っておけないのでは?(^.^; いいのかなぁ....

クリックすると元のサイズで表示します

異人館です。teacupのブログ以前は一記事二枚の画像しかUP出来ませんでしたが今は沢山UP出来るそうで。その1にも画像一枚追加しておきました。(^.^)
0

2008/10/27  19:29

秋田内陸縦貫鉄道紅葉&酔払いツアー その1  アウトドア

昨日の日曜、秋田内陸縦貫鉄道を利用し紅葉&宴会?ツアーに参加してまいりました。言い出しっぺは秋田市のK氏、それに能代市のI氏家、我が家、総勢7名です。角館駅11:10発の急行もりよし2号に乗車でしたが、今回初めて角館駅に行ったので駐車場を探したりするため一時間半程余裕をみて出発しました。案の定?駅前は駐車スペース無し。(^.^; ぐるぐる回って交番をたずね長時間停めても良い駐車場へ無事到着。ゆうべから土砂降りの雨です。(^.^;

まだ出発まで30分はあるなあと、駅構内を余裕かまして回っていたら何時の間にか大勢の客人が....焦って改札口へ!!角館駅から阿仁合駅の間は一日乗り降り放題のキップと急行券を買い無事搭乗。が、お仲間の姿は無し....(^.^; 焦りましたが、数分後無事ご対面。(^.^)三両編成の電車で先頭車へ。搭乗率は95%くらいでしょうか?結構賑わっております。 とても廃線予定路線とは思えないのですが、お客が乗るのは春と秋の観光シーズンくらいなもんなんでしょうか。残念ですが....

さて、席を確保した男供は早速アルコールで乾杯!!(^.^)私もカミさんの小言を聞き流しながら焼酎を....

女性車掌さんがキップ&車内販売をしておりました。(^.^)
右下はK氏の肩の画像!(^.^)ラウンジって言うんですか?10名くらい対面で座るテーブル席があり、今回のような企画にはピッタリでした。自由席なので早いもん勝ちです。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

I氏のリクエスト?に答え車掌さんのアップ画像です。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

生憎の雨で窓越しの紅葉を写すもピンボケ画像ばかり....(^.^; 有一まともな画像....絶景ポイントになると電車は速度を落とすサービスがあります。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

その2に続きます。たぶん....
0

2008/10/21  9:44

きりたんぽ会  たべもの

新米の収穫後、秋田県能代市のハム仲間と開催される「きりたんぽ会」通称?「たんぽ会」に今年も行ってまいりました。今年はカミさん土曜だけ休みがとれたので日帰りで参加です。肝心の新米きりたんぽは具で隠れて見えませんが地鶏の出汁が良く効いた美味しい鍋が出来上がりました。

クリックすると元のサイズで表示します

土曜日は天気にも恵まれ「風の松原」にて行われました。私達が帰路につく15:30まで半袖Tシャツでも暑いくらいでした。
またきりたんぽ鍋に欠かせない通称「キンダケ」は晴天続きの不作で残念ながら鍋に入りませんでした....今年は県内キノコは不作のようです。
主催者のサイトもご覧下さい。
http://www.shirakami.or.jp/~jr7ggb/mog/
そこの画像には私も写ってました。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/10  16:02

アドカラー  BCL

昔使っていた机をひっくり返していたらBCL関係の物が出てまいりました。アドカラー社に初めてハムのQSLカードを注文した際に入っていたカタログです。ハム開局は74年でQSLカードを注文したのは78年だったようです。それまでは版画や手書きでQSLカードを自作しておりました。海外DX局と多数QSOするようになりとても自作では追い着かなくなり少ないお年玉を掻き集めて注文したと思います。
カタログにはプロシード2800が写ってますね。トランシーバーはTS-820でしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

また日本短波放送NSBが「ラジオたんぱ」に愛称を変更するハガキが入っておりました。初め日本短波放送からの物かと思いましたら「AdColor BCL News」とプリントされております。アドカラー社で当時そのような情報を提供していたとは初めて知りました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/5  17:32

明石名物ひっぱりだこ飯  たべもの

スーパーで全国駅弁の販売しておりました。

イクラ、ウニ、アワビ、マツタケ、マス、イカなどを使用した弁当が目に飛び込む中なぜか?この「■明石名物■ひっぱりだこ飯」を選んでしまいました。
容器のタコ壺のせいかもしれません?食べた後何かに利用できると....(^.^;
クリックすると元のサイズで表示します

肝心のお味の方は....タコ美味しかったです。(^.^) が、たった足が二本しか入っておりません。後、味付けご飯の中にタコを使った小さなつみれ?が入ってましたが、タコをもっとふんだんに使って欲しかったなぁと思いました。容器代にお金がかかっているのかな。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ