2008/11/29  10:45


八重洲のFT-101が届きました。その前に届いた物はVFOの主軸が変形しているし送信出力が出ないバンドがあり交換してもらいましたが、これも中々どうしてジャンクです。(^.^;
届いて早速電源入れましたらノイズ音も出ません。モード切替SWの接触不良でした。あちこちのSWやVRが接触不良です。(^.^; マーカーも発振しません。JJYの水晶が抜かれてます。VFOを回していたら目盛板がスリップします。主軸を短く削っているかも?ダイヤルを少し浮かせたら良くなりました。

しかし、このような状態の物をジャンクとして売るならいざ知らず動作品として売るとは....気をつけないといけませんね。

前面の画像です。
クリックすると元のサイズで表示します

後面の画像です。
クリックすると元のサイズで表示します

中身の画像です。
クリックすると元のサイズで表示します
よく見えないかもしれませんが凄い埃です。(^.^;

HF開局はトリオのTS-520で、このFT-101は一度も使った事はありませんでした。少しずつ整備して行きますか!!
0

2008/11/27  13:44

おやすみ&おはよう受信  BCL

昨日、枕元にIC-R70と外部アンテナの同軸ケーブルを延長してもってまいりました。寝室はシャックと違いロッドアンテナや室内ロング・ワイヤーだと雑音だらけで大電力局くらいしか聞くことが出来ません。グアムのAWRでさえよく聞こえない時があります。

この設備ならシャック同様に聞くことが出来ます。

春から秋までは早朝目が覚めるとシャックまで起きて行って聞いておりましたがめっきり冷え込む昨今では億劫で行く気も失せてしまいます。これで布団の中でぬくぬく聞けます。今朝もごきげんなアフロ・ポップを聞いておりました。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/24  15:20

傾斜型バーチカルアンテナ  BCL

今まで短縮型バーチカルアンテナ11MHz用と15MHz用離れた場所に二本上げておりました。
今日久々に天気が良かったので(寒かったですが)以前作っていた7MHz用のエレメントを加えて一本の同軸ケーブルで給電するように作りました。垂直のまま立てたのでは干渉しますので傾斜角度を付けて立てます。

結果今まで静かだった?6から9MHz辺りまで良く入るようになりました。これで大体6から17MHz辺りまでカバーできます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/21  15:18

懐かしい?スイッチ  BCL

以前パーツ店に行った時に見つけたスイッチです。昔のBCL本に雷避けとしてアンテナを受信機とアースに切り替えるために紹介されておりましたが、本当に落雷したら焼け焦げる事間違いなし?思わず懐かしいなぁと買ってきておりました。

雷避けは無理でしょうが、これからの季節、アンテナの帯電予防の為にロング・ワイヤーに取り付けました。普段はアースに落としておきます。

うっかりアンテナの銅線に触ると感電するんですよね。(^.^;

と、21日早朝から県内落雷が酷かったです。とても寝ていられませんでした。(^.^; 本荘・由利方面は4万世帯で停電あったそうで....アマチュア無線家のアンテナに落雷し出火したそうです。怖いですねぇ。(^.^; 私も分電盤のそばに消火器置いておこう....記事は下記からどうぞ。

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20081121i


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/16  9:15

Radio St.Helena day!  BCL

放送復活して三年目、朝03時には目が覚めて放送開始の05時まで「ラジオ深夜便」聞きながらじーっと待ってました。

開始05時です。が、たまに男性アナの声が空耳状態で聞こえる程度....こりゃここ最近で最悪の電波状態です。(^.^; 早速E-mailでその件とカーペンターズの曲をリクエストしました。メールが読まれたかは聞き取れませんでしたが05:35に「イエスタデイ ワンスモア」が流れました。

その後06時ビームがヨーロッパ方向になってからIC-R71+自作11MHz短縮バーチカルアンテナでSメーター5くらいまで振れるようになって来ました。楽しみだったポータブルラジオを出してきたところICF-7600DS,DE1103,RF-2200いずれもロッドアンテナで放送を確認できました。一番良く聞こえたのはRF-2200でした。が、SSBのチューニングがクリチカルで難しかったです。(^.^;

08:30放送終了予定でしたが、08:44頃まで聞こえておりました。私は垂直偏波のアンテナしかありませんが、北海道のOMさんが今回のRSHの放送を水平、垂直両方切り換えて聞いたところ垂直偏波の方が良く聞こえたそうです。来年の受信の参考まで。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

Thanks RSH!!
ドル札入手出来ないので今回は聞いて楽しむだけです。後で録音を聞き直しますか。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/13  6:47

St.Helena day!!  BCL

長谷川/愛知OMからの今週末に放送されるRadio St.Helenaの宛先に関する情報です。以下引用。

--------------------------
RSHのRobert Kipp氏から送付先に関して重要なお知らせが届いています。

宛先は
Radio St. Helena
P.O.Box 93
Jamestown
St. Helena Island
STHL 1ZZ
------------ --------- --------- ----
--- Via AIRMAIL ----
Via United Kingdom and Ascension

"Via United Kingdom and Ascension "を明記してください。
これはSt. Helena Island への郵送ルートは複数あり、Cape Town での抜き取りを防止するためでAscension経由にすることでより確実にレポートが届くようになるそうです。
0

2008/11/11  9:37

Happy Station  BCL

先日100均で買ってきた時計(表示がスケルトンでおしゃれ?)をまじまじ見たらHappy Stationの文字が....Happy Stationと言えばRadio Nederlandの長寿DJ番組が有名ですね。故山田 耕嗣氏の著書によると1995年終了まで67年続いたとか。

まさかRadio Nederlandが中国に作らせた在庫品が100均に流れている訳ではないでしょうが....(^.^)

シャック用にもう一個買ってきましたら時間の設定が出来ない不良品でした。(^.^; 昨日無事動作確認後交換して来ました。ちなみにセリアという店で購入しました。BCLのみなさんもお一ついかがでしょう。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ