2009/3/2  14:22

ロシアの声  BCL

今日ロシアの声からベリカードが届いてました。BCL始めた頃モスクワ放送時代にもらったきりで30数年ぶりです。(^.^)

実はBCL復活した数年前一度E-mailで受信レポートしたのですが年賀状とお礼の手紙でベリカードは入ってませんでした。(^.^;

そこでこの間「ペーチカ」のBBSに質問したらIRCが一枚必要とのことで、今回IRCを同封し航空書簡でレポートしました。1月24日の受信レポートでした。
プログラム、お礼状、周波数表、ポケット・カレンダーが同封されておりました。ベリカードのデザインはいちのへ友里アナ撮影の「戦勝記念日ポスター」です。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/2  9:49

アンテナ・ハンドブック  アマチュア無線

CQ出版社1970年初版発行。開局当初から今日に至るまでお世話になっている本です。実は私の本ではなく友人から50MHzのトランシーバーRJX-601と共に永久レンタルしているものです。(^.^;

各バンド事に適したアンテナの製作記事、マストやタワーの建て方、アースの取り方、アンテナの理論、アンテナの測定器の製作などこれ一冊あればアンテナに関しては万全と思われます。残念ながら絶版となってます。

開局当初はRJX-601+市販GPでしたが冬になると局数も少なくなりお年玉や店の手伝いをしたお金を貯めてHF機TS-520Xを入手します。ここからアンテナの自作が始まったと思います。

当時430MHzのトランシーバーはHF帯のトランシーバーと同じくらいの価格であまり普及しておらず、この本には1,9MHzから144MHzまでのアンテナしか製作記事が載ってません。

BCLに使えそうなアンテナとしてはダイポール、AWX、T2FDなど載っております。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ