2009/7/29  11:32

CRIからの返信  BCL

昨日CRIから返信がありました。が、濡れていたため郵便局で乾かしたとお詫びのシールが貼ってあり悪い予感が....

切り絵の赤い色が落ち、その他の同封物を汚しておりました....Orz

日中友好協会創立者の一人である「内山完造の生涯」という漫画をCRIのサイトに今月から11月まで5ページづつ載せるそうです。感想を5通以上送った方には中国民族音楽CDを一枚プレゼントするそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/27  21:05

YAMAKI !!  ギター

月曜夜NHKの「家族に乾杯」いつも観ております。今晩の放送は「大杉漣 徳島県美馬市脇町」(後編)でした。

大杉漣が借りて弾いていたのは約40年前のYAMAKIの12弦ギターでした。番組では6弦で弾いておりました。私も持っております。が、ナットやサドルを作っておらず音はまだ聞いておりません....Orz

ふつふつとギターモードに入るような気もしますが?うーーーーん?どうでしょう?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/24  19:23

PS2 川のぬし釣り  ゲーム

カミさんは居るが子供の居ない48歳オヤジにとってPS2は一生縁の無いものだと思ってましたが....元祖ファミコン以来の入手したゲーム機です。(^.^;
2005年?に販売された「川のぬし釣り」ちょいとハマっております。(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します

オープニングのこの絵が書き終えるまでの歌♪かわぬし〜かわぬし....♪が頭の中にこびりつき離れません。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

釣りの場面では渓流のせせらぎの音や小鳥のさえずりが釣りに行けない釣り人の心を癒してくれます。(^.^) 魚がかかるとコントローラーが振動し気分を盛り上げてくれます。これはPCのみの魚釣りゲームに無いものです。(気付くのオセーってーのー)

クリックすると元のサイズで表示します

8MBのメモリもしっかり買ってしまいました。中古ですが。Orz
2

2009/7/22  16:26

PS2の修理  パソコン・ハード

先日XYZ_Orz OMよりPS2を頂いてきました。ありがとうございます。m(_ _)m
ただしコントローラースロット1が認識されずスロット2では認識されるとの事、しばらくはDVD再生などを楽しんでました。

最近川の増水と濁りで釣りにもいけず、中古屋で「川のぬし釣り」というゲームを買ってきました。DVDを入れてしばらくするとコントローラーが接続されていないとエラーが出て止まってしまいます。スロット2に接続してもゲームは出来ないようです。折角ゲームソフト買ってもこりゃ無駄になります。(^.^;

そこでPS2を分解して修理する事に....

クリックすると元のサイズで表示します

コントローラースロットの基板です。これをすべて再半田しました。

クリックすると元のサイズで表示します

スロット1で動作しました!(^.^)V

クリックすると元のサイズで表示します

ゲームも無事起動!!メデタシメデタシ!(^.^)V
4

2009/7/15  15:30

NRD-515 二台目 その6  BCL

NRD-515は電源切って時間が経つと周波数表示がリセットされてしまいます。取説にはバックアップ電池を取り付ける場所が載ってますので取り付けてみることにしました。

ところが基板を探して見てもTP34,36は見つけられてもTP35は見つかりません。(^.^; JRCに問い合わせてみたら画像の位置にあると返事がきました。

クリックすると元のサイズで表示します

再度ケースを開けて探すもやはりその位置には何もありませんでした。バージョンが古いのでしょう。二台のNRD-515共にTP35は付いてませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

そこで配線図を見て画像右下にあるC283の+にダイオードを付け電池ケースをつなぎました。XYZ_Orz OMのはC283の足が短く半田ゴテの先が入りそうに無かったので画像のようにICのピンにダイオードを付け絶縁チューブを被せました。

これで電源切っても周波数はメモリされております。(^.^)
5

2009/7/14  10:25

NRD-515 二台目 その5  

昨日から本家サイトの?Yahooジオがトラブっているのかアクセス出来ません。(^.^; よってブログにアクセスして更新です。

さて、ゆうべ若松通商へ代引きで注文した部品が届いたのでNRD-515を修理してみました。IC8(7815UC)交換、CD1はTVから外したブリッジ・ダイオードに電線を足し、剥き出しだと危険なので100円ショップで買った絶縁カバーをし、ドライヤーで処理して、電源基板を本体に取り付けました。(この作業が一番大変だったりします)

クリックすると元のサイズで表示します

無事修理完了です。このNRD-515はSメーターの振れが重いと言う事だったのでこちらのと同等に振れるように調整しました。CRIが59+60dBです。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/7/13  13:48

本日の返信  BCL

今日はCRIとKBSから返信がありました。

CRIからは「かけはし」が。KBSからは韓国語講座のテキストとCD三枚組みが届きました。

「かけはし」はCRIスタッフの漢字名にふりがながふられました。これは創刊号からお願いしていた事でした。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ