2009/8/27  14:48

JSWC会報読み終わり  BCL

仕事や行事で多忙だったため更新も滞っておりました....(^.^;

さてやっと1965年までのJSWC会報読み終わりました。印象に残った言葉がありましたので要約してみたいと思います。

近い将来チャンネルで短波放送を合わせられる時が来るだろう。(現在のメモリー・チャンネルですな)何百万円する受信機よりも自作0-V-Xで聞いた方がむしろ音質はすぐれており、どんな高価な受信機でも聞こえない時は聞こえないし10年に一日だけ聞こえる局はその日聞いた人にしか聞こえない....こんな言葉でした。


クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/8/12  11:13

CRIからの返信  BCL

今日郵便受けを見たらやけにでっかい封筒が入ってました。CRIからの返信でした。「人民中国」という雑誌、ベリカード、切り絵、手紙などが入っておりました。

今回は濡れずに届きよかったです。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
3

2009/8/11  20:23

JSWC会報  BCL

以前「アジア放送研究会」よりJSWCこと日本短波クラブの会報バックナンバーを購入した件は書いたと思いますが(たぶん??アルチューハイマーですんで)7月までの慌ただしさが過ぎやっと1962年分まで読みました。(1954年から1965年分まで購入)バインダーに綴じ4冊となりました。

ここまで読んできてこの趣味は現在までほとんど変らないと言う事がわかりました。まあ放送を聞くというのが本質でしょうから....(^.^)

変ったと言えるのは受信機を自作しなくても高性能な受信機が安価に買える時代になったというところでしょうか。当時は高一中二あたりが標準だったのでしょうか?スプレッド・バリコン付け最低でも5kHzまでは読めるように工夫していたようです。お金のある人はUSA製ハマーランドSP-***やBC-***ハリクラフターズなど1kHz直読出来るものを購入していたようです。(家が建つくらいの金額だったのでは?)逆に0-V-1にスプレッド・バリコン付け頑張っている方もおられました。松下やトリオ、デリカから短波受信機のキットが販売されたもこの頃のようです。が、あまり評価は良くなかったようで。トランジスターも低周波増幅くらいにしか使えなかったようです。特に松下のはバリコンの羽根が変形していて会社にクレーム付けても返事が無かったとか....今では考えられませんが。

ラジオ・オーストラリアの日本語放送開始も大歓迎されていたようです。イタリアも日本語放送していた時代です。続きます....たぶん?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/9  13:48

盛岡じゃじゃ麺  たべもの

お隣岩手は盛岡で全国的に有名な麺物と言えば「わんこ蕎麦」でしょうか?でも何杯食べたか競技?なんで味わって食べている暇が無いのでは?

で、昔盛岡市に住んでいた友人から紹介されたのが「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」でした。どちらも大好きです。(^.^) 先日近所のスーパーで「盛岡じゃじゃ麺」が安売りされてたので買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

通常はゆで麺なんですが、この商品はゆでた後に油で炒めるようになってました。が、今日は蒸し暑かったのでゆでて冷水で冷やして作りました。普通より大分ぶっとく、平ベったい麺でした。
具材が無かったので見栄えは寂しいですが....(^.^; 畑にネギがあったので取って来ました。肉味噌タレを絡め美味しく頂きました。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/7  15:30

TS-510 水洗い  アマチュア無線

今日は曇りで日差しが少ないのでTS-510の水洗いに初挑戦です。

まずは全ての真空管を抜きました。品番が消えているのもありましたのでマジックで書き込んでおきました。

アンモニアの薄液を使おうと思ったのですがスプレーの容器余っている物が無くストーブ掃除などで使っている洗剤をスプレーして汚れが浮き上がるのを数分待ちました。この洗剤はSONYラジオにかけて文字が消えるという、えらい目に合った事がありますのでまずは目立たない文字にちょっとかけて消えないのを確認しました。

その後ホースで水をかけ洗剤をよく洗い流しました。電源部も同様です。さて後はケースを一日毎上下ひっくり返ししばらく日数を置きます。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2009/8/5  18:54

KBSからの返信  BCL

今日KBSよりベリカードが届きました。とは言っても7月20日におたよりが読まれたというカードです。2009年第3四半期の東江(トンガン)川デザインです。裏にはマルコメさんとアリスさんのサインがありました。(^.^)

昨日8月4日にも「玄海灘に立つ虹」でおたよりが読まれました。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/1  10:51


二ヶ月前にローカル局からいただいたトリオのHFトランシーバーTS-510です。真空管式リグに触るには暑すぎる時期ですが、水洗いし乾燥させるのには今の時期しかないと踏みました??(^.^)

まずは電球をACラインに入れてエージングです。

クリックすると元のサイズで表示します

ローカル局が送る際、動作確認してくれてはおります。貴重な元箱付です。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

画像では割と綺麗に写っておりますが、実物は結構な埃を被っております。元のゴムベルトも切れてしまっており平ゴムが使用されてます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ