2010/3/31  15:04

DE1103の液晶保護  BCL

クリックすると元のサイズで表示します

DE1103に液晶保護フィルムを貼って見ました。


続きを読む
1

2010/3/29  15:23

シーモンキー  パソコン・ソフト

クリックすると元のサイズで表示します

古いノートPCを押し入れから引っ張り出し起動してみたらWin98が入っておりました。ブラウザにFireFox使用しようとしましたが、Win98には対応しておりません。(^.^;

同じMozillaから派生したブラウザにSeaMonkeyがあります。以前WinMeやLinuxにインストールした事があるのでWin98でも使用できるのでは?とインストールしたら無事起動しました。(^.^)

シーモンキーと言えば幼少の頃、少年漫画に載っていた広告を思い出します。ググってみると当時の懐かしいイラスト画像も見ることが出来ます。

バカな私はイラスト通りの生物が送られて来るものだと信じて購入した思い出があります。(^.^; 実際に届いたのは乾燥した卵とエサ?だったと思います。小さなエビみたいな生物が孵化しました。

日本に生息しているホウネンエビもその仲間だと言う事でした。小学生当時「学研の科学」(この間、廃刊のニュースが報じられましたね)の付録として付いてきた事を思い出しました。(^.^)
数年前ペットショップで魚?のエサにするためこのホウネンエビの飼育用乾燥卵を売っているのも見たような気がします。

結構通販マニアだったのかもしれません?

Ham(アマチュア無線)の広告も少年漫画に出ておりました。やはり知識の足りない私は送金すると無線機が届く物だと信じきっておりました。(^.^; 「竹竿アンテナで君も世界中に友人が出来る!」とかのコピーで....
届いたのはHamになるためのテキストでした。数千円で無線機が買える訳がありません。(^.^; 法規はまだ頭の柔らかい低学年だから暗記できましたが、電気工学の計算など理解できる様になるには高学年まで待つしかありませんでした....(^.^; 中学一年生になった春、秋田県から宮城県仙台市まで国家試験を受けに行ってどうにか合格しました。

2千円くらいのカメラも買った記憶があります。子供騙しの広告に弱い子供でした....Orz
0

2010/3/27  16:07

川....  フライ・フィッシング

朝は日が照っていたので川の様子を見に行って来ました。

途中三人のエサ釣り師を見かけました。釣れているのかな....?

みるみる曇ってきました。山の水が染み出ているところは凍ってツララになっております。まだまだ寒いですね。(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2010/3/26  14:13

結局....  BCL

ICF-SW7600GRをNRD-1EL,NRD-515の外部同期検波器としてしばらく使ってきましたが....

どちらの受信機もIF OUTはAGCがかかる前に出ております。この信号を7600GRに入れて同期検波かける前と後では、効き目がわかります。ところがAGCがかかった通信型受信機の音と7600GR同期検波かけた音を比べてみると効き目がわかる時はめったにありません。しいて言えば中心周波数の上下どちらかに混信局やノイズがある場合くらいです。

それだけ通信型受信機はAGCの時定数やナロー・フィルターは考えられ作られていると言う事でしょうか。

この遊びも飽きてしまいました....(^.^;

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/3/18  7:57

ユッケジャンうどん  たべもの

お腹も完全復活いたしましたので先週の日曜、半額で買ってあった李王家の「ユッケジャンうどん」を作って食べてみました。

やはり麺は想像通り盛岡冷麺のような感じでしたが、簡単に噛み切れました。

肝心の味の方は....美味くもなく不味くもなく普通でした。韓国インスタントラーメンの方が癖になる味です。(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/17  10:31

始動....  フライ・フィッシング

いよいよ秋田の渓流も21日解禁となります。今年は代休があり連休となりますね。(^.^) 気温が10度以上になれば魚の活性も上がるでしょうが天気予報だと微妙な気温です。

先ほどラインをクリーニングしました。そろそろひび割れも出てきて寿命でしょう。今シーズン一杯使ってみようと思ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

まだまだ秋田は寒いですね。今日は雪が降っております。
0

2010/3/16  15:36

CRIからの返信  BCL

今日CRIよりでっかい封筒が届きました。

「人民中国3月号」手紙、切り絵、1月から3月までのベリカードでした。人民中国は後ほどゆっくり読んでみます。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ