2011/1/30

誕生日  

昨日29日はママンの誕生日でした。

パパ「お誕生日おめでとう♪♪」と起こしてくれました。
のん「え〜♪ママ、お誕生日なの?何才になったの!?
ママン「えへへ、○○才よ」けっこうなサバ読み
パパ「・・・」

これはウソって言わないの。(高齢)母の思いやりなの。
学校でお友達に
「あなたのおかぁさん何才?」って聞かれたとき
ホントのこと言ってからかわれたらかわいそうでしょう?
「あそこんちは大きいお兄ちゃんがいるからね」
っていうおうちならともかくひとりっこなのに、ねぇ。
まぁ、黙ってても子どもはともかく親たちには
「きっとどこかに大きい兄弟がいるにちがいない」って
納得されちゃってるかもしれないけどね、外見からして

そんなことはさておき、
ここ何年も別に嬉しくもない日なので祝わずにきたわけなんだけど
今年は「行こう」とパパ。
おぉっ、やさしいじゃないか!花丸
しかし、日曜夜しかまともにごはんを食べられない我が家。
日曜はどこも休みなんだよね、レストランって。
(日本じゃ信じられないことよね、外食産業が週末に休むなんて。
でも休みなの、ここじゃぁ、大概のレストランが)

それもさておき、じゃぁ、ホテルの中だね。
っていうことで、毎度おなじみの和食レストランへ。
たまには高級フレンチ、とかも行きたいんですけどぉ、
味や値段はともかく夕食だと軽く3時間は覚悟しなくちゃ
ならないってのがもううちには不可能なことです。
のんもパパも眠くなっちゃうからね

ま、せっかくなので、せめていつものセットメニューをやめて
お好みで握ってもらおうかしら・・・などとちょっと贅沢。
ネタが限られてるのはもうどうしようもないけど、それでも美味ハートx2

しかしっ、食べ終わるか終らないうちに
のん「サマンサ始まっちゃうからはやく帰りたい」

そうなの、うちもとうとうデコーダーを買って
フランスのチャンネルデビューしたのよ。
そしたらサマンサっていうくだらないけどつい笑っちゃう
番組がすっかりのんお気に入りになっちゃって・・・
パパ「だって。早く会計してきて」

って後押ししてるし。
もう、わかりましたよ。払えばいいんでしょ払えば。

出所は二人名義の口座だから別に損もしてないけど、
プレゼントとも呼べないわよね、これって。
との思いを新たに帰路につく。

TV見ながら二つ折れになって笑ってるのん。
だら〜んと寝そべるパパ。
これがしあわせっていうのかしら、言うのねきっと。
今日はどうもありがとう。誰も聞いちゃいないみたいだけど・・・


0

2011/1/28

新学期近し  季節・イベント

いや、近いって言っても、、、
まだあと3週間も後のことなんだけどね´_`

ここは2季しかないしほとんど歩かない生活なので
季節感を感じるのはもっぱらお店の売り場だったりします。
「あ、ライチでてきたなぁ、夏だなぁ」とか、
「チョコがいっぱい、もうすぐイースターだなぁ」とか。

夏休みが始まった12月初めにはなんといってもクリスマスの
飾り、おもちゃ、それが過ぎると大晦日・新年用の食品や
お酒。それが過ぎるとキャンプ用品とか庭用プール、
そのメンテナンス用品、などが幅を利かせ・・・
そして今日スーパーに行くと入り口近くが大きく子供服、
靴、かばん、学用品で占められていました。
「う〜ん、新学期が近づいてる!」と思ったママンだったのでした。

今年のんは日本で言うぴかぴかの1年生(死語?)
人と同じことがきらいな人たちだからね、フランス
制服はもちろんランドセルとかも、なにひとつおそろいで
学校指定みたいなものはないのだけど、学用品についてる
キャラクターなんかにはその時の流行が反映して、結局
みんなもってるものおんなじじゃん、て感じもあるけどね。
(いや、ヌメアに入荷する商品のバラエティの問題か?笑)

ま、とにかくカバンだけは絶対必要なので
ママン「あるうちに買っときましょう。好きなの選んで」
のん「わぁい、これ、わたしこれ!」
と2秒で即決。

以前「1年生でも結構たくさん本を持たされて重いのよ」
とのW家ママ談を聞いたことがあり、
「ふんふん、じゃ、これローラー付でちょうどいいかも」
と母も納得の購入。

新学期まで待たず、すぐにもピザ屋への出勤に持参。
でも結局「よごしたくないの」と背負ってます。
こんなの最初だけだけどね、きっと。
でも、かわいいじゃないの ̄ー ̄

0

2011/1/19

ケーキを焼こう  

夏休み真っ最中ののん。
今週は何も申し込んでいなかったので

本日のスケジュール;
朝、一緒に出勤。
ママンの仕事中は隣のデスクでお絵かき、DS、ぬりえなど。
昼過ぎ、一緒に帰宅。ごはん。
午後、プールにつかったり買い物したり、トランプに
つきあわされたり・・・と1日中のんと一緒。
となるともちろん喧嘩も1日に数えきれないほど。
もうじき小学校ともなると、扱いにくさも増すわね〜。
もともとすごく頑固で意地っ張りな彼女。
人の言うことを最後まで聞かないで「しってる、わかってる」
ということも増えてきたし口も達者になってきた。
ほんとに子どもの頃の自分を見るようだ。この性質、
出所がわかっているのでびっくりはしないが腹は立つ。

でも”めんどくさいな〜、あたしは○○したいから、一人で遊んでて
くれないかな〜”という思いをなるべく捨てて一緒に何かすることが
結局はお互い機嫌よくいられることにつながるのよね。と今日は潔く
自分の読書をあきらめ「そうだ、一緒にケーキ焼こう
ということにしました。

台所に立つのん、いつものようにパンいち。
   

計量係=ママン
のんひたすら練るべし練るべし


どんどん混ぜていくだけのカンタンケーキ。
パイナップルが入って上にココナツをたっぷりかけた
トロピカルなやつ。待つこと30分。

できあがりぃ。いい匂いよぉ花丸
あ、写真取るの忘れて食べちゃった目


おやつ後就寝まで、こころなしかのんはいつもより素直でした。
0

2011/1/18

臨時休業  

こないだの台風、そしてその後もう一つやってきた熱帯低気圧も
通り過ぎてようやくがもどってきました。

先週から、なんとピザ屋でいつも使っているモッツァレラが
どこの問屋さんに聞いても品切れ´Д`
「チーズ入荷次第再開します」と貼紙を残して休業中です。
ちょうど台風もあったしね。

しかしピザ屋にチーズがないってすごい話よね。
日本みたいに物流が滞らないところに住んでると想像も
出来ない事態がここでは結構おこるわ。

休んでる間も家賃はかかるし、お客さんも離れていって
しまうと思うし、あんまり休んでるのも困ったモンなんだけど
夜ゆっくりしてられるってやっぱりいいわね。
困りながらも非常に嬉しい休暇となっています。
パパ「とうとう船がついたらしいから予約しといた。明日は買い物だ」
だそうなので、こんなのんびりしてられるのもあと数日だけど・・・
(なんか働くのやんなっちゃったな〜
0

2011/1/14

台風Vania  

久々の更新です。
2011年、最初の話はなんにしよう、と思いつつだらだらと
書かずにいたら・・・こんなことになってしまいました。
大変遅ればせですが、今年もよろしくお願いします。

ヌメアでは昨日の夕方から外出は極力控えるようにという
警戒警報がでていましたが今朝からはついに外出禁止令となり、
家族3人、何も出来ずうちに缶詰めになっています。
雨も風も強いけど、まぁ、電気がちょっと消えたくらいで
ほどなく回復したし、水も出るし食べ物もあるし、
今夜遅くには通り過ぎそうですけど。



お隣の国オーストラリアの水害、ブラジルでも土砂崩れによる被害が
拡大しているとか、あっちこっちで大変な災害が起きていますね。
TVやネットで知ることは出来ても、早くいい方向へ向うよう祈る以外、
何も出来ることはないんですけどもね・・・あちこちに散らばった
友達を思い出してちょっと心配になったりします。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ