2011/1/28

新学期近し  季節・イベント

いや、近いって言っても、、、
まだあと3週間も後のことなんだけどね´_`

ここは2季しかないしほとんど歩かない生活なので
季節感を感じるのはもっぱらお店の売り場だったりします。
「あ、ライチでてきたなぁ、夏だなぁ」とか、
「チョコがいっぱい、もうすぐイースターだなぁ」とか。

夏休みが始まった12月初めにはなんといってもクリスマスの
飾り、おもちゃ、それが過ぎると大晦日・新年用の食品や
お酒。それが過ぎるとキャンプ用品とか庭用プール、
そのメンテナンス用品、などが幅を利かせ・・・
そして今日スーパーに行くと入り口近くが大きく子供服、
靴、かばん、学用品で占められていました。
「う〜ん、新学期が近づいてる!」と思ったママンだったのでした。

今年のんは日本で言うぴかぴかの1年生(死語?)
人と同じことがきらいな人たちだからね、フランス
制服はもちろんランドセルとかも、なにひとつおそろいで
学校指定みたいなものはないのだけど、学用品についてる
キャラクターなんかにはその時の流行が反映して、結局
みんなもってるものおんなじじゃん、て感じもあるけどね。
(いや、ヌメアに入荷する商品のバラエティの問題か?笑)

ま、とにかくカバンだけは絶対必要なので
ママン「あるうちに買っときましょう。好きなの選んで」
のん「わぁい、これ、わたしこれ!」
と2秒で即決。

以前「1年生でも結構たくさん本を持たされて重いのよ」
とのW家ママ談を聞いたことがあり、
「ふんふん、じゃ、これローラー付でちょうどいいかも」
と母も納得の購入。

新学期まで待たず、すぐにもピザ屋への出勤に持参。
でも結局「よごしたくないの」と背負ってます。
こんなの最初だけだけどね、きっと。
でも、かわいいじゃないの ̄ー ̄

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ