2004年度道志体験農園  青葉の百姓

クリックすると元のサイズで表示します

【2004年度道志体験農園を振り返って】
2004.03.21仕事始め〜2004.12.23仕事収めまでに、この1年間で計18回道志村へ行きました。農作物の状況報告をしますと、

栽培した農作物:
つるありインゲン、甘いえんどう豆、ダイコン、聖護院ダイコン、人参、トウモロコシ、ジャガイモ(3種類)、ヤツ頭、小松菜、水菜、かぼちゃ、山東白菜、玉ねぎ、サツマイモ(8種類)でした。
この1年間、車で2時間もかけて道志へ行き、良く色々栽培したな・・・と自分でも感心するくらいだ!! まあ百姓をするより仲間とのふれあいを大切にしている・・・・・

まあまあ成功した作物:かぼちゃ、ジャガイモ、サツマイモ、ダイコン
失敗した作物:つるありインゲン、甘いえんどう豆、トウモロコシ、玉ねぎ
大失敗した作物:人参はかぼちゃの葉っぱに隠れて、日照不足により全滅でした。

今年は台風の当たり年なので、青葉の百姓も不作に終わった。
農園仲間の人達も全体的に悪かったようですね。
この教訓を生かし、作物の栽培時期、種類等を考慮に入れながら再挑戦したいな・・・と思っています。
今年はあまりドラマのなかった年でしたが、来年はすばらしいドラマが待っていることを期待し、新しい年を迎えたいと思います。

                 青葉の百姓 2004.12.31



2




AutoPage最新お知らせ