特価COMの対応100714  青葉の百姓

特価COMの対応

今まで使っていたAVアンプが調子が悪く、新規にAVアンプを購入しようと思い、息子に頼むと息子はテレビとアンプの互換性があると言う事でソニーのAVアンプ(STR-DH710)をネット販売の「特価COM」に手配してくれた。

翌日手配した製品が届き、新しいAVアンプテレビの接続をして電源をONにしてみた。
映像は問題なしだったが、音声が途切れる不良を発見した。

早速ソニー修理窓口へ電話してやっとのことで繋がり、不良の原因を話すとAVアンプを購入した窓口に電話をして欲しいと言われ、「特価COM」へ電話するが全く繋がらない。
止むなく「特価COM」へメールをしたところ素早い対応でレスが返って来た。
特価COM」は不良製品を着払いで返してくれれば交換すると言って来た。
当方は何時間もかけて接続したのに交換するのはやぶさかではないが、AVアンプが問題なのか? テレビが問題なのか? 知りたいのでソニーに電話して貰い、これも素早い対応でソニー修理担当者に来て頂いた。

調べて頂いたところどうもテレビ(KDL-40W5000)側の方が悪いと言う事で購入した青葉台にある「ヤマダ電機」へ電話すると、有償で修理するようになると言われた。
当方は同じ製品でもあり今回の音声の途切れの不具合は、修理する・しないの問題ではなく、テレビを買ってたった2年半しか経たないのに何が原因なのか? 何が問題なのかを知りたいのでメーカーへ電話して欲しいと言う事で電話を切った。

翌日又ソニー修理担当者が来て今度はテレビ基板を取換えて見ると言う事で数日後再度来て頂き基板を取換えたところ音声の途切れは解消し直ったようです。
メーカー修理窓口(女性)の対応はあまり良くなかったが、来てくれたソニー修理担当者は何回も足を運んでくれて、その都度的確な説明をしてくれたし親切な方でした。

今回は基盤の取変え料、技術料もサービスでソニー修理出張料だけで良いと言う事になりました。

今回の電化製品購入で思った事:
1:今までネット販売店購入での対応には懸念もあったが、今回の特価COMの素早い対応でネット販売でも良い店がある事を再認識した。
むしろヤマダ電機等の大型量販店よりも、担当者によってはネット販売店のほうが対応が良いと思った。

2:今回はテレビAVアンプも同じメーカーだったために、基板取換えサービスしてくれたと思うし、これが他社製品だとこんなに思うようにはいかなかったのではと思う。

皆さんも電化製品を購入する場合、
不具合が生じた時の大型量販店やネット販売店の窓口の素早い対応の良い店や、メンテナンスサービスの良いメーカーを選んで下さいね。
販売店の良否トラブルがあった時に、要はお客様販売店窓口の素早い対応につきると思います。


               青葉の百姓 2010.7.14記


14




AutoPage最新お知らせ