7〜8年ぶり2回目のゴルフ(富士屋ホテル仙石GC)160729  青葉の百姓

7〜8年ぶり2回目のゴルフ
(富士屋ホテル仙石GC)



2016.7.29
2回目のゴルフは箱根仙石にある富士屋ホテル仙石GCへ行って来ました。
前回は3月末にプレーしたので4か月ぶりのゴルフでした。


クリックすると元のサイズで表示します
富士屋ホテル仙石GCクラブハウス


クリックすると元のサイズで表示します
ゴルフ練習場
多少時間があったのでゴルフ練習場まで下見してきました。
本番のような広さの打ち下し練習場がありましたが、さすが歴史あるゴルフ場だなと思いました。


クリックすると元のサイズで表示します
ヤマユリの花
ゴルフバックヤードに鉢植えのヤマユリの花が綺麗でパチリ。


クリックすると元のサイズで表示します
クラブハウスからゴルフ場へ
階段を下りてアウトコースが左側、インコースアプローチ右側にある。
時間がなかったのでパターの練習が出来なかった。


クリックすると元のサイズで表示します
アウトコース1番
424ヤード、パー4、打ち下し
全体的にコースは広いです。

OBは無かったものの、午前中のアウトはどスライス、空振り、トップ、チョロが大半でした。
息子から頂いたドライバーは全くダメで次回から使用しないと思いながら打っていた。
昼食後は当たらなかったドライバーもまあまあの当たりが出てきて、午前中より10打も縮めました。


クリックすると元のサイズで表示します
GPSによるゴルフ場の回った軌跡
GPS軌跡で判る通り小刻みに止まっているのは全てチョロやトップで打ったところだと言うのが良く判ります。


クリックすると元のサイズで表示します
イン18番(この画像は左奥のグリーンです)

最後のイン18番はカードでは153ヤード、パー3となっていたが、この日は右手前のグリーンでした(訂正)。
距離も130ヤードくらいだと思いましたが、8番アイアンショットは距離、方向性とも最高のショットだと思ったが、砲台グリーンのため戻ってしまった。
2打目のアプローチはピンも見えない状態からふあーっと打ったのが、グリーンへ上がったらピン横10センチでOKパーでした。


新しくゴルフコミュニティーに入会した100回クラブの仲間がわざわざ我が家まで来てくれて東名高速道路を利用し箱根へ。
この日は梅雨明けのため天気も良くて、横浜辺りでは気温30度以上はあったと思うが箱根は25〜6度くらいの快適なゴルフが出来ました。
全体的には前回とトータルスコアーは同じですが、良いショットは徐々に増えてきました。

この際なので再度(訂正:この再度と言うのは現役のころのスコアーです。)100切りゴルフを目指し、機会があれば参加したいと思っている。
最後に同伴者にはご迷惑をおかけしましたが、ゴルフ場では脚の運動のためなるべく歩くようにしました。
同伴者の皆様、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

この日の歩いた歩数: 14,900歩(約9.7km)でした。

青葉の百姓 2016.7.30記


ネット仲間からのコメントです。

----------------------------------------------------
ハチさん
2016年07月30日 11時56分
お疲れ様でした。
快適なプレー良かったですね。
18番ピン側で10cmは凄いですね。
打ち上げのグリーンが見えないホールですね。

青百
2016年07月30日 12時19分
そうです。そうです。
2打目は手前へ落ちるとグリーンが全く見えないような砲台です。
第一打も打った時に音もしないようなしっかり捉えたショットなので間違えなく乗ったと思いました。
しかし寂しいかな全体的にクラブの飛距離が10〜15ヤードは落ちています。
これからは歳と共に素直に認めないといけないですね。



繭玉さん
2016年07月30日 20時46分
梅雨明けのゴルフ日和に、楽しい時間を過ごし、気分爽快の1日になった事と思います。
温泉も近くに有り、ステキなゴルフ場ですね。

青百
2016年07月30日 21時04分
このコースは大正6年(約100年前)にオープンした日本でも屈指の歴史と伝統を誇るパブリックコースです。
箱根、仙石原の大自然の地形を生かした設計は、アップダウンが少なく、適度なアンジュレーションもあり、全体的に広いコースなのでOBも出にくいです。
箱根は温泉もあり家からは交通も便利だし、ゴルフは別として毎年1〜2回は宿泊を兼ねて訪れています。
四季を通じて良いところで好きですね。


青葉の百姓 2016.7.30追記


-----------------------------------------------------
ゆうまさん
2016年07月31日 00時02分
自然の中でプレーをすると気分は壮快でしょうね。
今日はカラッと晴れて暑くなりました。
明日はまた雨だそうですよ〜。

青百
2016年07月31日 05時41分
コースも広く高原なので空気も綺麗で清々しい中でのプレーは気分壮快と言いたいところだが、そこで空振りあり、チョロありは傍から見れば滑稽に映るでしょう。
それでも徐々にショットは良くなってきました。
もう少し丁寧に打たなければなりませんね。
今日の横浜は曇りのち小雨となっているが、青空が見えています。
今日はこのままの天気だと良いですね。


青葉の百姓 2016.7.31追記




1

ゴルフの打ち込み練習160719  青葉の百姓

ゴルフの打ち込み練習

2016.7.19
今月末にゴルフコミュニティーに参加して二度目のゴルフが箱根の富士屋ホテル仙石GCで決まっている。
あと10日しかないし何も練習しないのでは皆さんにご迷惑をおかけするということで雨上がりの今朝、ゴルフの打ち込み練習マットで練習しました。


クリックすると元のサイズで表示します
ゴルフの打ち込み練習


クリックすると元のサイズで表示します
ゴーヤとモロヘイヤとちりめんシソ
屋上菜園ではもうこの時期になると、水やり、野菜の手入れ、収穫と結構忙しいです。


クリックすると元のサイズで表示します
屋根付きパーゴラ東側のゴーヤカーテン
もう完全にゴーヤエコカーテンとなっています。


クリックすると元のサイズで表示します
生い茂ったハヤトウリの蔓
青百の仲間からハヤトウリの種を貰って植えたが、菜園の一角が覆いつくされてしまいました。
まだまだ伸びそう。
このウリはかぼちゃスイカと同じく蔓や葉が伸び場所をとるので、我が家の狭い菜園では無理ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
サフラン擬きの花
あまり花の数は少ないですが早朝咲いたばかりの時は綺麗です。


クリックすると元のサイズで表示します
大長ゴーヤ
現在直径2.5mm、長さ25cmです。
このゴーヤは長さ40cmくらいになるので、どのくらい大きくなるか試してみます。


クリックすると元のサイズで表示します
大長ナス
このナスも何年か前に天狗ナスと言う鼻が出てくる丸いナスを栽培していたが、この大長ナスでも突起物の鼻が3個も出ている。
虫により花粉がついて受粉してしまったのかな?


ゴルフの練習も本番までにあと2〜3回は練習して、少なくても前回よりスコアーが良くなるようにしたいものです。

青葉の百姓 2016.7.19記


ネット仲間からのコメントです。

----------------------------------------------------
村田祐司さん
2016年07月19日 13時11分
楽しみですね、
暑さが半端じゃないですので体調にお気をつけて楽しんで来てください(⌒0⌒)/~~。

青百
2016年07月19日 13時45分
村田祐司さん、コメントありがとうございます。
中断してから今回で2回目となりますが、少なくても前回より一つでも二つでも良いスコアーになれば幸いだと思っている。
昔はゴルフをやっていましたが、仲間達も年齢とともにやる方が居なくなりゴルフを止めてから7年くらい経ちました。
趣味人のゴルフコミューに入会したのは、自らの運動のためと、ゴルフを通して交流が出来れば良いなと思って入会しました。
まだ暑さも半端じゃないですが、場所が場所なので多少は良いのではと思います。



ハチさん
2016年07月19日 16時34分
ご自宅の庭で練習マットでの練習ですね。
私も、最近は練習場にも行かなくなり自宅での素振り位です。
暑いですからなおさらです。
愉しく一日を過ごせれば良いですよね。

青百
2016年07月19日 17時12分
もうこの暑さでは打ちっ放し練習場へ行くパワーもありません。
ゴルフで愉しく一日を過ごせれば最高です。
何時かハチさんとご一緒出来るのを楽しみにしています。
ではまた


青葉の百姓 2016.7.19追記


----------------------------------------------------
mocoさん
2016年07月19日 21時35分
ゴルフのあとは富士屋ホテルにお泊りになるのでしょうか。
あそこのホテル、いいですよね…
また行きたいな〜♪

青百
2016年07月20日 05時41分
mocoさんは富士屋ホテルへ泊まったことはあるのですか?
値段も高く泊まったこともないし、いつもその前を通っていくだけです。
私は利用するときは芦ノ湖湖畔にある会員制クラブへ泊まります。
先日は上強羅にある元会社の保養施設へ泊まったが安かったね



繭玉さん
2016年07月19日 23時28分
箱根でゴルフ、ステキな時間を過ごせそうですね〜。
どうぞ、楽しんでラウンドしてください。

青百
2016年07月20日 05時47分
繭玉さん、箱根でゴルフなんて言うと恰好が良いが運動のためですよ。
11月は地元ハイキングクラブのイベントで畑宿がら箱根旧街道を歩くので紅葉が楽しみです。


青葉の百姓 2016.7.20追記






6

箱根強羅保養所160714〜15  青葉の百姓

箱根強羅保養所

2016.7.14〜15
久しぶりに会社の保養施設を利用し温泉に入って来ました。
箱根は何時行っても良いところですね。
今回は電車で青葉台駅→中央林間駅→相模大野駅→小田原駅(下車)→箱根湯本駅→箱根強羅駅→箱根上強羅駅と乗り換え乗り換えが多くて大変だった。


クリックすると元のサイズで表示します
小田原城
小田原駅で下車し昼食を済まし、小田原城・報徳二宮神社へ立ち寄ってきました。


クリックすると元のサイズで表示します
報徳二宮神社


クリックすると元のサイズで表示します
御感の藤と蓮池
市指定天然記念物になっている御感の藤は、大正天皇が皇太子の頃、小田原御用邸にご来臨の時に、この藤の花の下に召馬がかけ込み花を散らしたので、皇太子は 「見事な花に心なきことよ」としばらく馬を止めて感嘆されたため、その名がついたといわれている。


クリックすると元のサイズで表示します
蓮の花
数は少ないが蓮の花がポツンポツンと咲いていました。


クリックすると元のサイズで表示します
箱根登山電車
箱根湯本駅から箱根登山電車に乗ると線路わきのアジサイがまだ咲いている。
中にはアジサイが大きくなりすぎて車窓に当たるところもありました。


クリックすると元のサイズで表示します
箱根登山鉄道ケーブルカーの上強羅駅
小田原では青空も見えた天気も、上強羅駅へ着いた時は霧がかかって来たが、ここまでくると気温も下がり涼しいくらいです。
ここまでは乗り継ぎ乗り継ぎで大変だったが、保養所は歩いて1分のところにあり便利だ!


クリックすると元のサイズで表示します
夕食
この辺は保養所や別荘だけしかなく、外へ出ても何もなくテレビを見たり、ゆっくり温泉に浸かったり、部屋でビールを飲みながら夕食を待つ。
食事も数が多く美味しかった。
この後、カラオケルームもあり焼酎のオンザロックを飲みながら22時近くまで歌っていました。


クリックすると元のサイズで表示します
露天風呂にあった彫刻
翌日早朝、露天風呂へ行くと面白い彫刻があり、再度部屋へ戻りデジカメを持ってきてパチリしました。
これは何の鳥なのだろう? フクロウなのか?


クリックすると元のサイズで表示します
露天風呂にあった土器
もう一つギターを持った埴輪のようなものも置いてあり可愛いのでパチリ。


クリックすると元のサイズで表示します
朝食
朝食のアジの開きが美味しかった。


クリックすると元のサイズで表示します
上強羅駅
帰りに箱根登山電車ケーブルカーが登って来たのパチリ。
このケーブルカーは終点の早雲山駅へ行き、戻って来たケーブルカーに乗り強羅駅へ降りる。


クリックすると元のサイズで表示します
帰りの箱根登山電車


この保養所は一泊二食付き税込みで5000円です。
ビールもお酒も焼酎ボトルも市販されている値段なので安い。
又秋の紅葉時期にでも来たいなと思っている。

青葉の百姓 2016.7.15記


ネット仲間からのコメントです。
---------------------------------------------------
ふぅこさん
2016年07月15日 19時55分
列車でいかれたんですね。
お値打ちですと何度も行けますね。
温泉でのんびり、まったり、食事も美味しければ次の日の活力になりそうです。

青百
2016年07月15日 20時37分
ふぅこさん、電車は乗り継ぎ乗り継ぎで時間も3時間余もかかりました。
たまには登山電車に乗っていっても良いかなと電車を利用しました。
車で行けば半分以下の時間で行けるし、次回は車で行こうと思います。
周囲は何もないところですが、温泉と美味しい食事、カラオケもありゆっくりと楽しめました。



韓流大ファンさん
2016年07月15日 20時05分
温泉の保養所で、なおかつ安くて良いですね。

青百
2016年07月15日 20時43分
この保養所は温泉なので何回も入れるし、宿泊費がびっくりするほど安いです。
ただ部外者は9000円になりますが、それでも安いです。


青葉の百姓 2016.7.15追記


---------------------------------------------------
繭玉さん
2016年07月15日 22時01分
電車でのんびりも良いですね。車中でカンパ〜イも出来ますし。
保養所のフクロウ?大きな顔と、太い足で、
露天風呂の湯守でしょうか。
強羅温泉、30数年前に行ったきりですが、企業の保養所や、別荘などが有り落ち着いた温泉地の印象がありました。

青百
2016年07月16日 06時08分
電車で行くときは一杯も出来るしその点は気楽です。
あの置物は露天風呂の湯守なのかなあ〜〜?
朝の露天風呂へ入るとすぐ目につくところに置いてあるし、新緑で小鳥は囀っているし・・・。
秋になると紅葉も綺麗だと思います。
強羅温泉地は殆どが企業の保養所や、別荘が立ち並び静かな温泉地の印象です。
麻雀・囲碁等の娯楽室もあり、大勢で利用してつまみやお酒を持参で迷惑のかけない程度に歓談するところですね。



mocoさん
2016年07月16日 00時19分
箱根登山電車、のんびりしてていいですね。
でも荷物もって乗ったり降りたり…ちょっと疲れますね^^;
よい保養所を使えてうらやましいです。

青百
2016年07月16日 06時18分
箱根登山電車はスイッチバックするところが何回かあったり、対向電車が来ると途中駅で待機していたり、のんびりも良いけど時間がかかりますね。
40年くらい前に保養施設を利用した時は古い木造で趣きもあり変わっていましたが、今の保養所は鉄筋コンクリート造で結構大きな建物です。
利用しようと思えば安くて良いですが、なかなか利用しないものですね。



Hiroe Asahina さん
9時間前
面白い彫刻ですね…なんかふっと笑顔になってしまうところが良いのでしょうね!
箱根はまだ紫陽花が綺麗に咲いている様ですね。

青百
こんなのもありました。
湯船に入っていてじっと見つめていると面白い形をして湯船のほうを見ているようです。


クリックすると元のサイズで表示します
湯船のほうをジッと見ている彫刻
これもふくろうかな?


青葉の百姓 2016.7.16追記




9

1Fパソコン本体取り換えセットアップ完了160710  青葉の百姓

1Fパソコン本体取り換えセットアップ完了

2016.7.10
5月15日に2階にある我が愛用のPC強力マシーンWindoms 8.1→10にしたPCが故障し病院送りになり、6月7日退院になるまでの3週間余は大変だった。
その間は1階にある家内のWindoms Vista を使っていたが、その処理の遅さは比べ物にならなかった。
長く使用しているとくたびれてフリーズしてしまう始末です。

今回のパソコントラブルで万が一の事を考慮し、家内のオンボロPC本体のみ新規に購入し、必要なデータだけは保管してもらい、家内用のPCにする事にしました。


クリックすると元のサイズで表示します
1階パソコン本体取り換え完了

パソコン本体だけを取り換えるのにPCメーカーを物色していたが、初めてDellコンピューターにしてみました。
6月18日に注文したが、Dellコンは入金して初めて受注生産を開始する堅実さ?である。
6月20日に送金して、製品が入荷したのが7月3日でした。



クリックすると元のサイズで表示します
同上拡大
  PC本体   : Dellコン製(新規)
  キーボード  : Dellコン製(新規)
  マウス    : Logitec製(古)
  ディスプレー : 三菱製(古)
  PCスピーカー: Yamaha製(新規)
  プリンター  : Epson製(古)



クリックすると元のサイズで表示します
Dellコン製PC表側



クリックすると元のサイズで表示します
Dellコン製PC裏側


PC本体が届いてから、組み立て、中身のセットアップで1週間もかかりやっと完成しました。
我が愛用PCはWindoms 8.1→10にバージョンアップしたPCだが、今回購入したPC本体のOSは最初からWindoms 10なのですっきりしているし、操作も早くなっている。

何にしてもパソコンは購入して5〜6年持てば良いと言われる。
中身のソフトが追い付かないのでしょう。

青葉の百姓 2016.7.10記


ネット仲間からのコメントです。
--------------------------------------------------
セレスさん
2016年07月10日 14時45分
私も今、娘からお下がりの7を使っていて、10への切り替えが7/29までですよね。
どうしようか迷っています。

青百
2016年07月10日 15時37分
セレスさんのPCは7ですか?
windows7はマイクロソフトの中では評判が良かったOSでした。
今回7又は8.1から10にアップグレードの切り替えができる期限は7/29までなんですか?
しかし、切り返したからと言ってアップグレードが100%確実というわけではないです。
PCのデバイスによっては動作しないこともあるし、アプリによっては正常動作しないこともあります。
私の場合は8.1から10ですが、3つのアプリで正常動作しなくて新しいアプリに変え無駄なお金がかかりました。
また、ハードウェア環境(PCが古い)などによっては、アップグレードをすることが難しいこともあります。
いずれにしても無償アップグレードは無理やり10に合わせているのでところどころおかしなところが出てきます。
一番良いのは無理やり10にしなくても、使えるだけ使って新しいOSのwindows10のパソコンを買ったほうが良いと思います。
家内に切り替えたPCは私の購入したPCの1/3以下の値段ですよ。
それでもスイスイと動きます。

青葉の百姓 2016.7.10記


---------------------------------------------------
繭玉さん
2016年07月10日 22時01分
我が家は一台のパソコンを、夫と共有しています。
今のところは7です。
ユーザー名とメールアドレスは自分専用にしてありますが、パソコンの事は良く解らないので、管理は、夫任せにしています。

青百
2016年07月11日 05時26分
繭玉さんのところも7ですか?
一台のパソコンを、ご主人様と共有しているのは効率が良いですね。
仲間たちも7って人気があり使いやすいと言っていましたね。
私は新しいOSが出るとすぐ飛びつくほうで、7を通り越して8.1を購入したので、画面が全く変わりやたらとアプリのタイルが多く不要なものは外していました。



さぬきふじさん
2016年07月10日 23時34分
ご自分でセットも出来るとはいいですね、精通してるからできるのですね。
私など、到底無理ですよ。
10に勝手に変更されて、それまでどうしようかと悩んでたのに、あの時間はどうなったのかなあ〜??
今では、便利な部分と、未だに判らない部分とが混在してまして、必要な時に調べる事としてますよ。
立ち上がりは早くなりまして、今迄時々
インターネットがつながりません・・・の表示が出まして困ってましたが、それが、無くなってきましたので、喜んでるところです。
主人のパソコンが、今では私の玩具と化してますから、主人には尋ねること出来なくなってますので、何とか処理してますよ。

青百
2016年07月11日 05時48分
パソコンは精通しているわけでもなく、セットもすんなりできるわけでもないですよ。
解らないときはしつこくメーカーに聞いたり、OSのマイクロソフトに聞いたりして何とか対処している。
巷のうわさではマイクロソフトは執拗に10に変更しているみたいですね。
OSを変えれば変えるほどアプリも使えなくなったり、マイクロソフトはエンドユーザーのことなど全く無視で一方的です。
私はどうも気に入らないのはwindows日本語変換ソフトが時代遅れも甚だしい。
10数年たっても未だ昔のワープロ変換ソフトを超えない事です。
急いで打ち込むとおかしな漢字が出てきて間違いだらけです。
もう少し勉強してもらいたいですね。



もうもうさん
2016年07月11日 06時13分
ノートパソコンを購入しました。
元々、パソコンの事がよくわからない私。
立ち上がりが遅い。
知り合いも同じ話をしていたので、そうなんだと思っていました。
でも、使っていて何かおかしい事があるのです。
慣れないせいかと??
他の方のコメントを読ませて頂き、私のパソコンがおかしいとわかました。

青百
2016年07月11日 07時22分
おはよう!
もうもうさんはノートパソコンを購入したのですか?
OSは8ですか? 10ですか?
もともとノートパソコンは小型なので、デスクトップパソコンのように中に色々と詰め込むのに無理があるので、性能は落ちます。
立ち上がりが遅いのはCPU(中央処理装置)の良否により性能が左右されます。
あとはいろいろとアプリを詰め込むと似たようなアプリとアプリのプログラムがかち合い(喧嘩して)障害が出てきます。
一度見てもらったほうが良いかも・・・。



韓流大ファンさん
2016年07月11日 13時23分
素晴らしいpcですね。
pcの設置状態もスッキリしていて素晴らしいですね。
青百さんの性格が出ていますね。(笑)

青百
2016年07月11日 15時45分
PCに詳しい韓流大ファンさんに言われると嬉しいです。
PCの設置状態がスッキリしていると言うか?
青百のPCが何回も何回もおかしくなったので、PC本体を見てもらうため取り外ししなくてはならず接続が判るように名札付きで接続しています。
生活の知恵で家内のパソコンもそのようにしているだけです。(笑)
windowsでもう一つ判ったことは最初からwindows10のPCは改良を重ねているため操作が良くなっている。
青百のパソコンは8.1からのバージョンアップなので、電源をシャットダウンするとき、8.1の操作で消して、再び10の画面が出てきて、又シャットダウンボタンをクリックして完全に消えます。
2回も操作しなければならないのは面倒です。
毎回同じことをしていますが、8.1のOSが出たばかりにダボハゼのように飛びつくのは良くないですね!

青葉の百姓 2016.7.11記





6

静工高建友会021019  青葉の百姓

静工高建友会2002.10.19


静工同期会&静岡県立科技工同窓会のホームページを作成するにあたって、古い画像がないかと調べていると2002年静工高建友会で会った懐かしい写真が出てきました。
既に亡くなられた武田先生も来られていました。
あの頃は皆お元気でしたね。


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(1)
武田先生挨拶


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(2)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(3)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(4)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(5)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(6)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(7)
亡くなられた武田先生は確か科目で材料を教えていただいたと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(8)
この頃は皆元気だったですね。


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(9)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(10)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(11)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(12)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(13)
二次会の場所は覚えていないが、確か建築科同期生と建築科の後輩も来られたと思う。


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(14)


クリックすると元のサイズで表示します
静工高建友会(15)


青葉の百姓 2016.7.3記



6




AutoPage最新お知らせ