毎日新聞から  

 学校の図書館や喫茶店で新聞を読まない日は、コンビニやキオスクで新聞を買う。朝日は150円だし、特別の理由がなければ、130円の京都新聞か毎日新聞を手にすることが多い(産経は100円だけど・・・まぁ、ねぇ)。将棋の棋譜が途中で飛んでしまうくらいで、とくに支障はない。
 そういうわけで、一昨日昨日と、2日連続で毎日新聞を読んだ。
 なるほど、と思った記事を3つ。

@米のとぎ汁を自然発酵させた乳酸菌を飲んだり目薬として利用したりすれば、放射能に効くという噂が流れ、実践している人がいるらしい。「子供のために必死になる親の気持ちはわかる。わからないのは、なぜこれを信じてしまうのかということの方だ。」「放射線ホルミシス(注:低レベル放射線が体にいいという説)は信じなくてもいい。だがそれなら、それよりもっと蓋然性の低い『米のとぎ汁乳酸菌』も信じないほうがいい。影響が重大である可能性は比べものにならないぐらい高いのである。」
(坂村健「時代の風」、7月31日)

A娘とシカゴに行ったりえぞうかあさん、その日はゲイパレードの開催日。
「お母さん、この旗なあに」
「レインボーフラッグ。すべての人が性別や宗教、国、肌の色で差別されず、そして男も女もそのまん中も自分らしく生きていけば、こんなステキでカラフルな世界になるのって旗。」
―パレードで一生けんめいレインボーフラッグをふる小さな東洋人の女の子に、シカゴのドラァグクイーンの姉さんは、素敵なキスと平和の首かざりをくれました。私はそれを見てるのが楽しかった。
(西原理恵子「毎日かあさん」、7月31日)

B下村治氏の「経済成長の条件がないのに成長を求めるな」という言葉を引き合いに、「脱原発もいいが、経済成長をどうしてくれる」という声を痛烈に批判する。「集団ヒステリーに陥っているのは『脱原発』志向の世論ではない。経済成長に妄執する指導者層である。」
(山田孝男「風知草」、8月1日)


 昨日の夜中、駿河湾を震源とする震度5弱の地震があった。かなり、あせった。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ