一人静かに時間を過ごす・・・そんなことはなかなか出来ない。さみしい生き物ですよ。男ってやつは・・・愛媛・松山から流れてたどり着いたのだ!

2020/7/29  15:25

観葉植物の植え替えと挿し木に挑戦してみた!  ラスト

 
 テレワークというのは「会社に行かないで仕事をする」に近い。
そうすると、会社の観葉植物はどうなるか?

やはり良い訳はない。

そこで、管理しないで伸び放題伸ばしてしまった青年の木を大選定、そして植木鉢の入れ替え、選定したものを短く切って切り口の腐食を防ぐ薬を塗り、発根剤をつけプランターに並べてみた。

クリックすると元のサイズで表示します

実に大変!もう10年以上放置したせいで、まず前の植木鉢が取れない。
ベランダで雨の中悪戦苦闘!

なんとか外したら根が鉢の中ぐるぐる状態、おまけに土が完全にカビている。

あまりに大変で途中は写真撮ってる場合でなかったので、、、、、、とにかく根をのこぎりでとにかく切って半分以下にして、土も極力落とし、新しい安定感のある鉢に植え替え。

そして、切ったやつを挿し木してみた。

クリックすると元のサイズで表示します


果たしてどうなるか?

いやー「趣味の園芸」の仕事が意外なところで役に立つもんだ。

それにしても東急本店と百均さまさま。

と言いながらも、百均の選定バサミは一度幹きったらオワタ。

窓辺に置いて経過観察だ。

4Kプラナスは、本当なら今頃オリンピックでフル稼働状態だったろうが、こうなったら「今しかできないこと」をやっていこう。

ちなみに、渋谷では飯も食わずに一目散に帰宅。

部長、週に一度、軽めの水やりよろしくお願いっ!
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ