一人静かに時間を過ごす・・・そんなことはなかなか出来ない。さみしい生き物ですよ。男ってやつは・・・愛媛・松山から流れてたどり着いたのだ!

2008/6/9  0:28

経営理念  ラスト

よく「経営理念は大事だよ。」ということが言われます。

  そして、社長のなかには、「そうか。経営理念は大事なんだな。」という気になって
 「わかった。じゃあ、プロに頼んで書いてもらおう」とやってしまう人がいます。
 
  自分でできないからプロに頼む、という手法は間違いではありません。

  でも、経営理念は人がつくるものではなく、自分で考えるものです。

  
  経営理念を文章にして、だれでもわかるように発信していくことは、案外むずかしいことです。
  これがきちんとできている会社は伸びる会社。

  普通の会社は、これができないから普通の会社なのです。

  普通の会社は、理念がないので、値段で勝負するしかありません。

  そうすると、商売も苦しくなってまた値引きをしてしまう。

  こういう悪循環に入り込んでいきます。

  
  あなたの会社も、こういうことがないように、「どういう会社にしたいか」をよく考えて、そして文章にしてみましょう。

  でも、最初からいいものはできないと思います。

  最初から100点満点を目指そうとすると難しいですし無理ですから、「あとで変更OK」という気持ちでつくってみましょう。

  そのうちに、いいものができてくると思いますよ。 

0

2008/6/7  18:33

恐るべし洲之内テレビ。  

スピーカーを天つりに西野さんに頑張ってもらった!しかし、20年以上前の金具1500円で売っている洲之内テレビ老舗のオーディオ中古屋さんはすごいですよ。見たことないMACのオーディオがある。マニアに受けそうなので楽天に出せばあたりそうです!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/7  18:26

今津の海岸。  

小学生の頃によく釣りに来た。空港の横。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/3  18:20

松山事務所  

必死で経理です。現場に出過ぎて、山積み状態。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/1  2:58

長い夢を見て起きたら午前2時  

飯喰ったら猛烈に眠くなって、下着のまま、寝てしまった。夢の中で、岡山のシャープ・タカヤの寮に家の冷蔵庫を送る準備したところから始まり、何故か新人に混じって、8人部屋の寮で寝ている。雑魚寝で、偉そうに部屋の使い方を昔話として語っていたような気がする。なぜか学校の先輩がいた。俺は保険証をとりに行くだけの設定だったみたいな再入社だった?らしいがいるのだから働くことになったらしい-_ゞ
朝になり、出勤のためにスーツを着て、送迎バスに乗ろうと出たら、寮の前に機関車の古いのがレールごと引き込まれていて、すごい大きな寮になったと思った。なぜか普通の通勤列車が来てダッシュしてギリギリ切符を落としたが飛び乗った。よくわからんがパンツ一枚まで暑くて脱ぎ捨て、窓の手すりに全く握力がない状態で前のめりに外にほぼ落ちそうな形で列車は出発、不思議と手すりに力を加えなくてもいい感じで走っていた。しかし下は川沿いの渓谷を走っていた。かなりの断崖絶壁で落ちそうな形だから、怖い!
最初に左に大きく曲がり、少しで右、川沿いをすごい恐怖にびびって河を見ていた。
するとまた大きく右にカーブした。その時川の中におばさんらしい人が沈んでいるのを見つけた。見るからに死んでいる。かなり深いところで流れに落ち込みがあり、縦に沈んでいる。会社というか工場まではなぜか2駅。だけど誰もきずかない。落ちそうな形で目で追いながら、自分も声が出ない。仕方ない、着いたら連絡しようと見送った。
一つ目の駅に停車。 落ちそうな体勢を立て直し、ちゃんと列車に乗った。目の前は女子高生だった。パンツ一枚僕に驚いた顔をした。
それでも、パンツ履いているのだから公然わいせつにはならないと思いながら、スーツを着始めたところで目が覚めたら午前2時!なんとも不可解ではっきりと覚えている夢だった('-^*)/
昼間、シャープタカヤの先輩に買い物を手伝ってもらったりしたせいかもしれない。
長いしかも、リアルな夢だった!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ