一人静かに時間を過ごす・・・そんなことはなかなか出来ない。さみしい生き物ですよ。男ってやつは・・・愛媛・松山から流れてたどり着いたのだ!

2013/3/29  17:21

眺めのいい食堂です!  

松山局の食堂からの松山城。

何故だか、ラーメンがやたら美味いです!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/29  17:18

カミサンは今、サンクトペテルブルグですロケット  

松山局編集している、僕とは遥かかなたのロシアサンクトペテルブルグに、カミサンは出張中ですロケット
サンクトシンフォニーの楽屋らしい。

頑張っているようで一安心!


働きます汗

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/26  1:58

墓参りとサクラ  永住できる目黒区を考える

今日はオフクロ連れて、相当久しぶりの墓参りに行きました。

やはり足腰弱くなって、外に出なくなって1年近く、無理やりに近いですが、これもリハビリ。ヘルパーさんたちでは言いにくいことや抑止的行動は肉親しかできないことの反面教師でもある。

戦死した兄、森田家の墓、親戚の八十八か所の一つ八坂寺のお墓も行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

なんだかんだといっても、外は刺激があるし、多少の疲労も必要。それに動かないと余計動かなくなる。脱介護は難しいかもしれないがQOLを上げることは、やはり、生きていることの意味を持たないと難しい。


クリックすると元のサイズで表示します


「命がけだ!」と言いながら数百メーター歩き、満開の桜の下に。

そして、僕にも見つけられなかったつくしを見つける。そこからいきなりつくし狩り。

帰りにスーパーにより、3割引きのにぎりずしのパックと大根を買って帰ると、一生懸命食べている。

大根は必殺大根鍋を作るため。

今日の体重計、72.3キロ。少し、眠れるようになって落ちてきました!!!!

目指せ60キロ台復活!


0

2013/3/23  13:27

ホンダ ライフ と オフクロ  

松山で介護スタート。

まずは、ほどいいサイズのホンダライフスパーク

25万円素晴らしい!

車検2年付き、また34000キロ走行距離のワンオーナー。

早速、病院、昼食、パーマ屋をハシゴ。
助かります。

クリックすると元のサイズで表示します

よく見ると古いですが、オートエアコンといい、キーレスといいとても良いです。

燃費も期待です。



クリックすると元のサイズで表示します


これなら少々足が不自由でもなんとかなりそうです。。。

僕個人もとても行動範囲が広がりました。

ライフ・・・まさに生活ですね。

2

2013/3/13  16:46

中小企業庁より 下請け代金など問題あればすぐ相談しましょう!  ラスト

◆毎年3月は「自殺対策強化月間」です。

政府として、例年自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」として
おります。各種の相談窓口をご紹介させていただきます。

(悩みを抱えた方やその周囲の方の相談窓口)
○「相談窓口 〜一人で悩むより、まず相談を。〜」(内閣府)
 自殺対策関係の相談窓口の紹介サイトです。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

(中小企業の方の経営上の相談窓口)
○「中小企業電話相談ナビダイヤル」(0570-064-350)(中小企業庁)
 どこに相談したらよいか困っている方から幅広く相談を受け付けます。 
http://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2011/download/110829NDC.pdf

○「経営安定特別相談室」(主要商工会議所、各都道府県の商工会連合会)
 経営難の中小企業の方のための無料相談を行っています(全国250ヵ所)。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/2012/download/taisaku_info-0.pdf
……………………………………………………………………………………………
◆下請かけこみ寺をご活用ください。
 〜中小企業の取引上の悩み相談を相談員や弁護士が無料で受け付けます〜

中小企業庁では、中小企業が抱える取引上の様々な悩みなどの相談への対応や
裁判外紛争解決手続(ADR)による迅速なトラブルの解決を図るため、「下請
かけこみ寺」を全国48カ所に設置しています。
相談受付の電話番号をフリーダイヤルとしておりますので、通話料無料でご利
用いただけます。是非お気軽にご相談ください。

 [フリーダイヤル]  0120-418-618

詳しくは、以下サイトをご覧ください。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2012/0510FreeDial.htm

 また、メールやWebフォームでのご相談も受け付けております。
詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
http://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/
……………………………………………………………………………………………
◆「中小企業取引相談目安箱」を設置しました

中小企業庁では、下請代金法の規制対象の有無を問わず中小企業の取引全般に
ついて、御意見、御相談をメールで受け付けるための「中小企業取引相談目安
箱」設置しました。下請代金支払遅延等防止法違反事実に関する情報提供・申
告を行うための専用フォームを設置しています。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2012/1129meyasu.htm     

0

2013/3/10  0:11

年金と生活保護とデフレとインフレ  永住できる目黒区を考える


 僕は、今月大きな決意として、しばらく地元松山に帰る。

 仕事もおかげさまで、地元で何とかなりそうだ。皆様のおかげです。

 帰松の理由は、おふくろの介護の為である。
 年金生活月5万、頑張ってくださっているヘルパーさん、マンションの管理人さん、訪問医療の看護師さん、ケアマネージャーの方、さまざまな方々に生活改善に、また、人間らしい生活を送るためにご協力いただいている。 

 しかし、やはりそれだけで解決できないのが現実だ。

クリックすると元のサイズで表示します

 いくら仕送りしても、それで解決できないこともある。
 実際に介護の支援を受けるにしてもこれがとにかく書類も障壁も限度も時間も許してくれない。
 補聴器ひとつが大きな問題になる。
 そして高価である。
 そこに旅費の問題。
 これまで夫婦で交代ごうたいに戻っていたが、松山ー羽田の飛行機代でこちらの生活がままならなくなる。
 ちなみに20往復すると120万円かかる。多分、年間にしたら倍はゆうにかかる。

 そして年金5万で生活は出来ない。おふくろは去年まで83歳まで介護保険も払っていた

 いくら要介護1になり(要介護の認定も相当しんどい)保険がきくようになったとはいえ、ただではない。毎日の配食や、光熱費、マンションの管理費、デイケア、医療費・・・
 先ほどの補聴器とかも、障害者でないとなんの補助もなく、まして病院に行けないため放置されてしまう。
 行くなら別途お金がかかる。

 散髪も出来ない。行くとすれば介護保険適応外で万単位のお金がかかる。

 NHKの受信料も払わないわけにはいかない。音もよく聞こえないのにである。

 文字情報がというが、老人にそんな展開のはやいイマドキの情報番組やニュースの文字情報についてゆけるわけもない。

 新しいツールとサービスが必要なのである。それがないのがネットも含めてメディアだ。誠に優しくない。高齢社会とうたいつづけて20年、行政はなにも追い付いていない。

 ここまでまじめに国民年金払って、介護保険払った結果である。
 
 それでは、これを払っていなければどうなるのか?
 
 当然、生活保護ということになる。 

 問題は、払わない方がいい暮らしができるという不可解な制度の実態だ。

 もちろん、必要な制度でもある。突然収入を失くすことだってあるし、働けなくなることもある。本来それが失業保険であり、年金制度である。
 
厚労省の保護課によると、東京都区部では、33歳、29歳、4歳の3人世帯で、生活扶助が17万円余、住宅扶助が6万円余(上限)が支給される。このほかに葬祭、教育など全部で8種類の扶助があり、場合によっては、母子加算なども付く。しかも、医療費、介護費、住民税、国民年金料、NHK受信料が無料だ。

クリックすると元のサイズで表示します

「年金より生活保護のほうが裕福なんて矛盾」
生活保護の不正受給実態を特集した週刊女性の2012年5月29日発売号では、最低賃金で働いても月に11万円余にしかならないのに、生活保護の場合は、その倍以上ももらえるケースがあると指摘した。

都区部なら、住宅扶助の額も高く、母子加算もあるとすると、月に26万円余になるとする。離婚したようにみせかけて不正受給したという横浜市の家族は、様々な扶助を含めるなどすると、働かないのに年収が400万円ほどに達したというのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)を巡る騒動では、ヤフーニュースのコメント欄上位は、生活保護のあり方への疑問が占めた。「生活保護の審査をもっと厳しろ。年金より生活保護のほうが裕福なんて矛盾している。今のままだと税金や年金なんて払いたくない」「保護費の返還だけ?。免除になっていた医療費・介護保険料、その他は?。。」といった声だ。

厚労相は、生活保護支給額の引き下げを検討するなどと表明したが、それだけだと本当に必要な受給者が困るとの指摘が出ている。政府は、調査権限の強化なども含めた抜本的な対策を行うことが迫られる。

 デフレとインフレははたして、我々一般の庶民にどれだけの効果を出してくれるのであろうか?

 ただ、モノが高くなっただけで終わらなければいいが。
3

2013/3/8  9:10

病院!  

結局、昨夜一睡もできない、そして空腹で病院の検査汗


診察までの空き時間はとにもかくにも







飯です。


春ですねえ〜!


眠い。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/8  1:00


経理仕事に飽きております汗

ネタ切れなので、2月頭に実験ロケをした高尾山です。

さすが高尾山、散歩に行っただけというか、お参りに行ったというか、いい気晴らしでしたが、何より電車でドアtoドアで2時間ほどで山頂という手軽さが最高でした。

クリックすると元のサイズで表示します

新しく買った「アクティブカム」の実はテストで来ました。頭につけているもので、これハイビジョンカメラですよ。

結果、素晴らしくよい! 両手が使える。画質が夜でも驚くほど明るい。

構図の設定が若干難しいが(スマホがあればWiFiで確認できるらしいがガラケーの僕・・・・)意外や意外手で持つようなブレはありません。


クリックすると元のサイズで表示します

折角なのでハンディーカムもしっかり持ってきました。そういえばこのデータ、まだ落としていない・・・・

この全然山頂らしくない風景がいいですね。土日ではとても来る気にならないと悟りました。月曜日ですごい人です。

クリックすると元のサイズで表示します

高尾山と言えば、とろろそば!結構あるんです。生ビール2杯も飲んで下山とは何と楽しい!

天気はイマイチでしたが、十分カメラテストになりました。

帰りに駅まで迎えに来る「ふろっぴぃ」という温泉にいき、5時間以上居て、終電で爆睡して帰るという明らかに有意義な2月の大忙しの前の一日であった。

それにしても技術革新は目を見張るものがある。

IT企画部は今日営業上手くいっただろうか。

新しいサイトの立ち上げも近いぞ!


ここまできたら サクセス!


それにしても、玉置浩二最高だなあ。 
0
タグ: 実験ロケ 蕎麦 高尾

2013/3/3  23:09

メンテナンス。  秩父の隠れ家アトリエ


仕事が一段落、別荘の暖炉の煙突交換に向かう。

一苦労でしたが煙の吸い込みも良くなり、問題解決。

僕も10時間、さまざまな夢を見ながら爆睡して身も心もメンテナンスした。


ところが、激しい花粉と、予想外のくたびれ方ですごい頭痛です。

すすが目に直撃!たまりません。


クリックすると元のサイズで表示します

車もオイル・エレメント交換で、快調!

さあ、戻ってきていきなり経理に追われます。

クリックすると元のサイズで表示します


報告書、請求書遅れている方々、早くお願いたします。

今日も一作歌書きます。

こちらは意外に簡単に書けてまうのが救いです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ