一人静かに時間を過ごす・・・そんなことはなかなか出来ない。さみしい生き物ですよ。男ってやつは・・・愛媛・松山から流れてたどり着いたのだ!

2015/10/27  17:02

経営のステージ戦略をもつ  ラスト

●相手を倒すためなら手段を選ばない、というのが覇道(はどう)。
覇道とは武力と知恵、時には策略を用いてでも勝つことにこだわる生き方をいう。一方、王道とは、帝王が仁徳をもって国を治める様をいう。
弱者のうちから王道を目ざしてもうまくいかないし、強者になったの に覇道ばかりをやっていては人望が高まらず、誰かに足元をすくわれる。

●同じ覇道を貫くにしても、勝ち方の良し悪しが本人の将来性や人気、評判などを左右する。非力な小兵力士ならけたぐりも猫だましも許されるが、大柄な体躯を誇る力士がけたぐりばかりを連発していては、 強くなれない。
覇道の中でも王道に近い覇道があるのだ。信長もそれはわきまえていたようで、覇道の極みである奇襲作戦は生涯に一度しか用いていない。二度も三度もやらなかったので信長は強くなれたと
もいえる。

●「けたぐりはよく効くよ」と言われてもあなたがそれをやってよいかどうか、やるべきかどうかはあなたが判断せねばならない。教えてくれた相手はあなたの現状もあなたの価値観もなにも知らずに言っているのだ。

●経営判断を誤らないためには、経営をステージごとに分けてとらえると効果的だ。以下、経営の覇道・王道イメージを作ってみた。
あくまで、ひとつのサンプルに過ぎないが、考え方としてはヒントになるのではなかろうか。


◇第一ステージ(覇道その1 守備力強化)
        自己資金5,000万を作る。
         そのためには、資金流出の凍結、税金も投資もしない。徹底した固定費の削減(新経費規定の成文化)を行う。
         役員報酬からの毎年の増資、などを続けながら、営業面では粗利益重視の販売姿勢を貫く。

◇第二ステージ:(覇道その2 攻撃力強化)
        自己資金から投資開始。
         人材投資、Web 投資、商品開発などでマーケティング力を高め、会社の成長性と収益性を一気に高める。
         だが継続して財務重視、資金力重視の経営スタンスは変えない。

◇第三ステージ:(覇道その3 持続成長基盤づくり)
        ポスト現業。
         つまり本業のマルチ化を計る。
    経営基盤を安定させ、持続的に成長発展を遂げる経営体制の実現。

◇第四ステージ:(覇道その4 「営業外利益」づくり)
        ポスト営業。
        営業活動以外の収益源として、不動産からの家賃収入、株式投資による配当収入を増やしていく。
         究極は、年間固定費を上回る「営業外利益」にする。それは、売上げがゼロになっても赤字にならず、倒産リスクがゼロになる経営の完成を意味する。
        ただし、土地や株式の値上がり益(キャピタルゲイン)を目ざすものではない。

◇第五ステージ:(王道)
        連邦経営の完成。
         第二ステージから育ててきた人材が社長としてそれぞれの分野で成長企業をつくりあげ、会社はホールディングカンパニーを中心とした連邦経営を実現する。


いかがだろう。(王道)に移行するには、(覇道)のお仕事頂戴たてまえ主義、理不尽な上下関係維持を抜本的に見直し、横綱相撲が取れるようにならなくてはいけないのではないだろうか。

 そのためには、私は、経営者として脱皮し、いくら嫌われようが、ポスト営業と開発を担い、スタッフはよりスキルアップとマルチタスクを実現しなければ、この不条理なキャピタリズムは生き抜けないと確信している。

 この血のにじむようなクリエイティビティーを必ずや開花させなければ、納得できる(王道)にはならないであろう。

 頑張るしかないな、あと少しで爆発的開花をさせたいものだ。

 やっと、はっきりしてきた今日この頃だ。




   

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/10/19  17:13

久しぶりにレコーディングです。  

音楽ディレクターなんかやったことないです汗

いきなりロケとレコーディングですです汗
まぁ、なんとかキラキラ

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/10/3  17:29

補聴器で聴こえるように。  

あまりに大きな声で話すのに疲れて

補聴器つけたです。
日頃話す声が怒鳴っているようになって自分でもなんか疲れました。

皮膚炎はまた違う病院で意外な結果で大変!!
薬塗るのも難しい汗

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/10/2  20:23

防草シートが付いた!  太陽光発電所



  すっかり秋になりつつあるが、栃木での豪雨はラストソーラー発電所1号機になかったか、心配した夏だった。

  どうやら、何事もなく無事に発電しているようだ。

 クリックすると元のサイズで表示します

 メンテナンスお願いしている方が、やはり草が凄いので「防草シート」を張ってくれたようです。
 本当にご苦労様です。ありがたい話です。

 クリックすると元のサイズで表示します

 元気いっぱい夢いっぱいです。

 クリックすると元のサイズで表示します

 ちゃんと連携も問題ないようです。

 明日は、俺の風邪をもう一度病院で見てもらって、安心材料にしたいです。

 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ